↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

休日にまとめ焼き

こないだの日曜日は秋田へ引越するお友達へのパンと我が家の1週間分のパンをまとめ焼き。
何を焼こうか悩んだ挙句、手作り味噌をもらっている友達なのでまたまた大葉&玉ねぎ味噌ロール。
酒粕入りのお気に入り生地で。
d0237387_21151141.jpg

丸パンは我が家用。

酒種でよもぎ白あんぱん。
白あんを炊き、生よもぎは乾燥させて使用。
d0237387_21152829.jpg

50gの生地に40g超えのあんをたっぷりつめたので、空洞の心配なし。
なのになんでか、真ん中を指で押してしまった。。。

問題だったのは、レーズン酵母のパン2種。
いつもオーバーナイトで途中から冷蔵庫へ入れるんやけど、
予想以上に冷蔵庫の中で発酵が進み、過発酵。
焼き上がりはまずまず。
d0237387_2115557.jpg

断面・・・キメの粗さが目立つ
d0237387_2116718.jpg

問題は味。
パンの旨みを酵母が食いつくしたとはまさにこういうこと。
バターの風味しかしない。
まっ、こんなパンは旦那に食べさせておこう。。。

それとナッツ、果実がたっぷりのハード系。
d0237387_21154344.jpg

こちらは具がたっぷりなので、まずくはないが、歯応えが好みの問題。
なんていうか、パンって感じ。そのまんま。
それだったらええやん?

ふぅ~~、それにしても暑い。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-14 21:34 | パン