↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

休日のパン。

3連休の最終日は台風接近で朝から雨☂
だからというわけでもないけど、ドカッとまとめ焼き。

レーズン酵母で自家製甘夏ピールと胡桃がたっぷりのハード系。
d0237387_950126.jpg

隣の家の甘夏の木、とても食べれる甘夏じゃないけど、無農薬なので皮をピールにすると肉厚で美味しい。けど、今年は全然甘夏がなってない。なんでやろ〜。
これが最後の甘夏パンになるかも。。。


こないだのパンイベントで大人気だったko*konaパンのベーグル。
あんな美味しく焼けないけど、久々ベーグルが食べたくなったので、
レーズン酵母ベーグル2種。
d0237387_9541644.jpg

牛乳仕込みの生地にキャラメルチョコチップ入りと全粒粉&胡桃。
このもちもち感と噛み応え、自家製酵母ならではかな〜って思う。


息子hiroちんリクエストによるモカチョコ。
d0237387_19593642.jpg

こちらは酒種。1週間前に種継ぎした残りものやけど、ちゃんと膨らんだ。
ほんのり苦味のあるコーヒー生地にチョコチップの甘さがgood。
これならhiroちんペロッと2個。

そんな兄ちゃんとは反対に娘rikaちゃんはシンプル好き。
イースト+酒種でクレセント。急いで作るとちゃ〜んと形に表れてる。。。
d0237387_2035089.jpg

焼きたては何もつけずに、次の日は大好きなバジルペーストをつけて。
変な3歳児や。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-20 09:59 | パン