↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

夏休み第三弾。

は、レーズン酵母で色々。

水分と粉が同量のドロッとした酵母種で、フランスパン。
加水70%。粉はリスドォルと種に全粒粉が入ってないので、粉の8%だけ全粒粉を混ぜてみた。
d0237387_20294423.jpg

私の実力ではこんなもんでいいとこか。。。
ちょっとわかったこと。分割もポイントかな〜〜〜。

同じ生地であんパン。
生地の同量のあんこをつめたので、どっしり。
d0237387_20382420.jpg

この時期にあんこを炊くのは暑すぎる。。。

またまた同じ生地で夏野菜をのせたミニピザ。
d0237387_20394419.jpg

ピザソースは先日トマトをたくさん貰ったので、そのトマトで作ったピザソース。
実家でもらってきたなすと万願寺をトッピング。

残りの酵母はベーグル2種。
こないだから作ってるけど、やっぱりベーグルはレーズン酵母が美味しいなと思う。
牛乳仕込みの生地でプレーンとキャラメルチョコチップ入り。
d0237387_2044949.jpg

2次発酵でやや過発酵気味になってしまったかな。。。

もう1種類はイチゴジャムを練り込み、ドライイチゴを混ぜ込んだイチゴベーグル。
そのままでも十分なベーグルに、クリームチーズを巻きこんだものとホワイトチョコチップを巻きこんだものも作ってみた。
d0237387_20441830.jpg

こちらは待ちきれなくてやや発酵足りないかなーと思いながら、ケトリング→焼成。
でも歯応えは私好み。このくらいの方がいいのかも。。。
問題の味は、ホワイトチョコ入りは甘すぎ、クリームチーズは甘さと酸味がいい感じ。
結果、私的には何も入ってないのが好き。

夏休みのパン焼き、これにて終了。
消費が追い付かないや。
いよいよ、明日から仕事かぁ〜。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-16 21:03 | パン