↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

ホシノ天然酵母で。

久々にホシノ天然酵母をおこしてみた。
おこしたと言っても水と酵母を混ぜるだけなんやけど。。。
途中、かき混ぜる事もなく、ほっとくだけなので楽チン♪

ホシノといえば、やっぱりフランスパン。
加水70%で香麦使用。
2回パンチしてもかなりベタベタで、横にダレーっ、クープも入れにくい。
でも武蔵くんのおかげで何とか持ち上がった。
多分普通のオーブンだと、平ペったいフランスパンになってるんやろなー。
d0237387_2023435.jpg
d0237387_20235089.jpg

う〜ん、どんな撮り方にしてもブサイク。
なーんか、自分の顔というか、形が出るなぁ。。。
気泡はこんなもんかな。
d0237387_20263842.jpg

やっぱホシノのフランスパンは美味しい。だからまっ、いいか。
残った中途半端な生地は、ミニフランスパンとチーズフランス。
d0237387_20283788.jpg


そして、冷蔵庫に残っていたゴーヤーで、またしてもゴーヤーパン。
酵母も違うけど、配合も変えてみた。
d0237387_20285195.jpg

奥のクッペ型の方、ハサミの入れ方間違ったみたい。。。
当たり前やけど、配合変えてもゴーヤーやわ。

最後はロールパン。
何度作っても難しく、形がバラバラ。
d0237387_2029122.jpg

でもホシノやとロールがきれいに出るねぇ。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-25 20:38 | パン