↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

雑穀と胡桃のカンパーニュ&テーブルロール

日曜日は2ヶ月ぶりの天然酵母パン教室へ。
こちらの教室は京都府城陽市にあって、この時期はいちじくの最盛期。
なので、いちじくランチが楽しみのひとつ。それといちじくの仕入れも。

と、その前にレッスン。
レーズン酵母エキスを使用したライ麦粉、全粒粉配合の雑穀とくるみのカンパーニュ。
d0237387_16141431.jpg
d0237387_16143632.jpg

黒こしょうがピリッときいてて、雑穀がもっちり、胡桃の歯応え、とってもこだわりが感じるパン。
買ったら絶対高いやろな〜。
ライ麦粉なしでも美味しいけど、私は絶対ライ麦入りが好き。
そしてこうゆうパンは武蔵で焼くとほんと美味し〜。

もう一つ、白神こだま酵母でテーブルロール。
d0237387_17205039.jpg

カマンベールチーズとここで登場!いちじくジャムをトッピング。ここに黒こしょうをふりかける。
ここでも黒こしょうがいい仕事するや〜ん。
それとロールパン、基本といえどもやっぱり難し〜。でもなかなかいい感じに巻けた???

そして待ちに待ったランチ。
d0237387_17282843.jpg

いちじくに生ハムを巻いたサラダ。基本、おかずと果物の組み合わせって苦手なんやけど、これはいける!
今年はいちじくが不作らしいけど、城陽産いちじくはやっぱり甘くて美味しい。
パンもふわふわテーブルロールともっちりがっつりカンパーニュ。あかん、食べ過ぎた〜。

でもデザートは別腹。いちじくのフローズン。
d0237387_1721127.jpg

ピオーネをトッピング。あぁ、なんてお洒落なのかしら。。。
甘すぎず、あっという間に完食。

いちじくを思いっきり食べて、大満足なレッスンでした。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-21 16:15 | パン