↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

酒種のフランスパン

香麦使用、加水75%で酒種15%のものと20%のものを作ってみた。
d0237387_19391565.jpg

相変わらずブサイク・・・だって加水75%やし。(って、言い訳)
でもそのわりに気泡いまいち・・・。左が酒種20%、右が酒種15%
d0237387_19392823.jpg

d0237387_19353117.jpg

いつもは酒種10%で作ってたので、やっぱり多い方が味が濃い。
酒種20%の方は温度が高すぎて、やや焦げ気味、焼減率20%。
酒種15%の方はいい感じの焼き色で焼減率22%。
明日、じっくり味見してみよ〜。

フランスパンに合うもの。巨峰ジャムを作ってみた。
d0237387_19354166.jpg

湯むきして実を半分に切って種をとり、皮はティーパックに入れて一緒に煮て色だし。
この作業、気持ちに余裕のある時しか出来ないなぁ。。。

それと茄子のペースト。
d0237387_19355732.jpg

これもフランスパンとの相性good。
前に作って少し残っていたアンチョビドレッシングも混ぜたら、いつもより美味しくなった。

連休最終日はのんびり、ゆったり手作り。
このくらいがいい感じやね〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-25 20:06 | パン