人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

甘夏

隣の家にある甘夏の木。
毎年いっぱい出来るけど、すっぱくて食べれたもんじゃない。
でもこの皮で作るピールは肉厚でお気に入り。
今頃の時期になると風でいっぱい落ちてくるのに、今年は全然育ってない。
緑色の実はなってるのに、大きくならない。
今年の収穫は2個だけ。
あんまきれいな皮じゃないけど、とりあえずピールを作った。
甘夏_d0237387_2105629.jpg

2個分ってなんかさみしい。

実は捨てるとこなんやけど、いちかばちか酵母おこしに使ってみた。
甘味がほとんどないので、粗糖とはちみつをプラス。
1日半たってもうんともすんとも・・・
再度はちみつをプラスしたら、
甘夏_d0237387_2111141.jpg

ようやくぶくぶくしてきた。
パン焼けるかな〜〜〜。
by hana_pan | 2011-09-27 21:05 | パン