↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

秋の恒例

秋の味覚、栗。
この時期になると作りたくなるのが栗の渋皮煮。
特に我が家では誰も食べず、たまにパンに入れるくらいで、去年作った渋皮煮がまだ冷凍庫に残っているというのに・・・。
でも作りたい。
から、作っちゃった。
d0237387_20571820.jpg

少し小さめな栗やけど、パンに入れるならちょうどいい?
粗糖を3回に分けて入れ、最後は水あめを足した蜜を煮詰めて漬け込み、ラム酒で風味付け。

作り終わってもまだ気になる栗。
甘露煮を作ろうと、またまた栗を買っちゃった。
鬼皮を剥いたとこまではよかったが、渋皮剥いたら栗に火が入りすぎていて、ほとんどが割れてしまった。
だから急遽、マロンクリームに変更。
d0237387_2057334.jpg

まっ、パンに使えるか・・・。
渋皮剥く方がしんどかってんけどな〜。
両親指が切り傷だらけで、当分栗とはおさらばです。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-18 21:12 | お菓子