↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

チャパタの練習

加水90%、イースト0.3%でチャパタ。
加水90%って!!!と思うけど、カートでパンチ3回。
意外と扱える???
なんて、大きくでたけど失敗続き・・・
パン仲間の集まる会に持って行こう!と朝から2種類の粉で作ったにもかかわらず、
やっぱり失敗。
へこむ~~~。
粉:テゾーロ。イタリアのパンにむいてる粉らしい。
d0237387_21513022.jpg

見た目は何とか膨らんでるけど、水分抜け切らずややねっちょり。発酵はもちろん、焼きも甘かったか。。。
断面は加水90%やしね。でもねっとり感がわかるかしら。
d0237387_21514817.jpg


粉:香麦。北海道小麦。上と全く同じ条件なのに、膨らまず。
d0237387_2151447.jpg

中はかなりねっちょり。粉で発酵時間も変わるのか。。。
d0237387_2151582.jpg

こんな失敗パンをパン仲間の集まる会に持って行った私はすごい???

こちらはレーズンエキスで雑穀とくるみのカンパーニュ。
d0237387_2152759.jpg

ピリッと黒胡椒がきいてて大人なパンのはずが、何故か子供達に人気で、大人の分が足りない〜。うちの子達は絶対食べないパンなのにな。

この楽しいパン仲間の集いにカメラを忘れて行った私。。。
疲れてるのか、最近抜けてます。
この日の模様は、こちらのブログで紹介されると思います〜。
↓↓↓
粉もん☆マニア 
koko*naのほっこりcafe
おうちパン教室

チャパタのリベンジしまっす!
[PR]
by hana_pan | 2011-10-22 21:52 | パン