↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

久々の食パン。

涼しくなると食パンが食べたくなる!?
冷凍庫に眠っていたロースト胚芽が気になり、牛乳で炊いて湯だねにして使用してみた。
酒種13%。
未だに食パンは焼くたび緊張する。久々だと特に。。。
d0237387_2183763.jpg

釜のびはいまいち。
d0237387_2184439.jpg

でもしっとりもっちりいい感じに焼き上がった。決して釜のびが美味しいとは限らないと自分に言い聞かせ、1個はお隣さんにおすそわけ。

こういうシンプルなパンはほんと難しいけど、色々焼いてると、シンプルなパンが一番いいな〜。
また食パンブームに火がつきそう!

そして、友達から「栗のパンが食べたい!」と言われていたので、
白パン生地にほうじ茶クリームと栗の渋皮煮を包んでみた。ノーマルに白パンも。
d0237387_219080.jpg

同じ生地でも焼き温度によってこんなに違う。
d0237387_219116.jpg

ほうじ茶&栗、合うけど栗が負けてるなぁ。。。

最後にリベンジ、ローズマリー酵母のフォカッチャ。
d0237387_219208.jpg

こないだよりは膨らんだ。実は、途中でイースト0.1%の力を借りたから。
まだまだ修行は続く。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-03 21:30 | パン