↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

パン祭りな週末

この週末はパン祭りのようにいっぱいパンを焼いた!
まず土曜日のパン教室では、クロワッサン。
11月とは思えない暑さの中で、せっせと折り込み。
レッスンでは完璧?と思えるような折り込みでルンルン気分♪
d0237387_21103521.jpg

焼き上がり。ちょっと発酵短めだったかな。小さめな焼き上がり。
d0237387_21111856.jpg

断面の層も小さめ。

もう1種類はブルーチーズとくるみのミニカンパ。このブルーチーズがとっても美味しい!
チーズ好きの私にはたまらない。
d0237387_21104961.jpg

変わった成型でクープがおもしろい。
このパン大好き!!!でもチーズが高級で原価が高い。

そして、このバター不足の時に!
またまた折り込み生地でシーフードスープのパイ包み。
d0237387_21105781.jpg

パイ生地がヅラのようにずれてます。。。
この日はちょっとしたお祝いでスパークリングワイン登場。幸せ~~。

そして帰ってから、宿題生地でせっせと折り込み。
が、宿題の折り込みは悲惨。表面の生地が破れてバターが突き出てくるし、途中やる気喪失しながらも何とか5回折り込みで修復。翌日日曜日焼成。
d0237387_2111910.jpg

他のパンを焼いてたので、なかなか焼成できず、気付いたら2次発酵3時間。
でもその方がよく膨らんだ。内層もこっちの方がいい感じ?これがいいのかどうだか。。。
d0237387_2111272.jpg

クロワッサンって食べるだけならいいけど、作るとあのバターの量でちょっとひいてしまう、危険なパン。
だから美味しいんやけどね。

宿題以外では、酒種のフランスパン。
硬水をプラスして、パンチでつなぐ捏ね方で初挑戦!
生地がぷりっぷり。
d0237387_21113637.jpg
d0237387_21114476.jpg

気泡もできやすい?加水約72~73%。

子供用に抹茶&ホワイトチョコ。
ほうじ茶クリームが少しだけ残っていたので、包んだバージョンも。
d0237387_2112371.jpg

なかなか焼成できず、こちらは発酵オーバーでダレてしまった。。。

最後に、ローズマリー酵母のフォカッチャ。
3度目の正直?やっと元気な酵母が出来た。
d0237387_21115510.jpg

何とかパンらしく焼きあがった。
風味よくって、やっぱこれ好きやな~。

ふぅ~、よく焼いた。満足、満足。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-08 21:12 | パン