↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

レーズン酵母

パン友のFさんから種おこしように頂いたレーズン酵母エキスが少し多めにあったんで、エキスが元気なうちにパン焼くで〜。
仕込水の一部にりんごジュース使用、ドライクランベリーとアーモンドを混ぜこんだハード系。
やっぱレーズン酵母はハード系が美味しいなぁ。
d0237387_19284469.jpg

よくあるドライクランベリーってジュースを絞った後のクランベリーをドライにしているものなんやけど、これはクランベリーそのものをドライ加工したもので、ジューシーでとっても美味しい。
パンに入れてもジューシーやん。

残ったレーズン酵母種はスコーンに。
d0237387_19285691.jpg

アーモンドプードルとアーモンドダイズを混ぜこんだアーモンドスコーン。
少し落ち着いついてからの味、なかなか私の好きな味。やけど、はたしてスコーン好きのひろちんは食べてくれるか。。。
我が家のハードル、なかなか高いねんなー。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-15 19:38 | パン