↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

最後のいちご酵母

もう最後のいちごかな〜。
どうも今年はいちご酵母の食パンがうまく焼けず。
失敗のまま終わるのは悔しいから、リベンジだ〜!
酵母は今回が1番元気な感じがする。
が、ストレートの山食、もう少しのびてほしかったなぁ。
d0237387_19401828.jpg

まぁいいとして、問題のもっちり角食。
もう少し発酵させてもよかったが、上の生地が割れてきた為、焼成。
d0237387_19401844.jpg

やや高さ足りず中途半端な出来上がり。割れた生地のとこも穴があいてしまった。(葉っぱでかくしとこっと!)
あ〜、それにしても凹むなぁ。

そして、極めつけのベーグル。
計量中にハプニング。塩の計算を間違えたような。全く覚えてないので、少なく入れた事にし、少々プラスした。
ん⁇食パン生地に比べて発酵遅いなぁ〜。
ホワイトチョコを包んで、何とか焼き上げたけど焼き色薄い。
d0237387_19401822.jpg

角食の残り生地の丸パンと。
プレーンのベーグルを味見してみたら、やっぱ塩多かった。
トホホ…
こんなんで大丈夫かぁ〜。まだまだ修業は続く。
[PR]
by hana_pan | 2012-06-03 07:11 | パン