↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

プロのパン

前に教えてもらったドンク西川さん直伝のレシピ。復習しないとな〜〜。
天然酵母とイーストを併用してて、パン屋さんらしい、プロならではのパン。

こちら、イーストとレーズン酵母種、フランスパン発酵種を使った、亜麻の実カンパーニュ。
普通のカンパーニュではありません。
成型もプロらしく、羽がメリッとめくれるはずが・・・全くめくれず。
d0237387_19534339.jpg

なんかへんてこな形。こういうパンはさっさと切り刻むべし!
亜麻の実でもっちりしているけど、とっても軽くて食べやすい。
レーズン酵母だけだと、こうはいかないよな〜。


そして、もう一つプリオッシュ・ヴァンテーヌ。
超リッチな生地にマカロナージュを絞って粉糖をふりかけた甘系おやつパン。
こちらもレーズン酵母種とイースト併用で軽い仕上がり。
d0237387_19535930.jpg

少しイーストを入れるだけで、こんな膨らみ、隣とくっついてしまった。
これはhiroちんと旦那好みのパン。

今まで自家製天然酵母にこだわってきたけど、イーストもうまく使えば、パン屋さんらしいパンが出来上がるなぁと実感。もっと幅広くパンの勉強をしなくちゃな〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-06-19 20:11 | パン