↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

のんびりとパンを焼く。

いつもは時間がないから、夜に生地をこねて朝にパンを焼くといったパターンが多いけど、
うっかり過発酵になったり、つねに急いで作業しているので失敗もしばしば。
たまにはの〜んびり、パンを焼いてみよ〜。子供たちもいないし、常に発酵状態を確認しながら・・・。
計4種類(全てレーズン酵母)。
まずはカレーパン。
といっても普通のカレーパンじゃなく、カレー粉、粉チーズ、バジルペースト、ローストベーコンを生地に混ぜ込んだハード系。
d0237387_2023111.jpg

ハード系といってもがちがちなハード系じゃなく、ソフトなハード系。
これなら子供たちも食べます。

次に焼き上がったのは、レーズン食パン。
d0237387_203263.jpg

かっこよく焼き上げるため、外麦スーパーキングとスーパーカメリア使用。そして微量のイーストも併用。
d0237387_203576.jpg

レーズンたっぷりなので、国産小麦、レーズン酵母だけではここまで持ち上がりません。

クッペ。
d0237387_2032151.jpg

リスドォルにグリストミル使用。このグリストミルを少し入れることで、旨みがぐっとアップ!
シンプルなのは形よく仕上がったけど、中に具を包んだだけで、こんなへんてこな形に・・・。
あらら。
d0237387_2032195.jpg

クランベリーとオレンジクリチ。

最後焼き上がりは、ごまパン。
d0237387_2033637.jpg

黒ごまペーストを生地に練り込み、黒白ごまたっぷり、くるみもたっぷりな私好みのパン。

全て焼き終わったのが17時。
なかなか全ていい感じに焼き上がり〜。
でもこれって、パン屋じゃあかんわな。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-06-21 20:29 | パン