↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

甘夏

自宅裏にある甘夏の木。
去年は甘夏が育たず、もうダメかな〜と思っていたら、今年は数は減ったけどできた。
とても食べれたもんじゃないけど、なんてったって無農薬。
早速、皮を使ってピール作り。
d0237387_204917.jpg

この甘夏の皮は肉厚で、ピールにしたら食べ応えがあって美味しい。
そして、いつもは捨ててる実を使って、酵母作成。。
d0237387_2051285.jpg

砂糖とはちみつとモルトをプラスしたら、元気な酵母が出来上がった。
まずは、この酵母を使って甘夏と胡桃のカンパ。
甘夏酵母エキス20%、ピールのシロップをプラスして、出来立てピールもたっぷり混ぜ込んだ。
d0237387_20545327.jpg

やっぱり好きやな〜、このどっしり感。
レーズン酵母でも美味しいけど、甘夏酵母だとさらに美味しく感じるのは気のせい?!
[PR]
by hana_pan | 2012-07-23 02:05