↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

コンプレ100のベーグル

修業先のパン屋さんに全粒粉100%のパンがあり、師匠にボソボソしないんですかー?と聞いてみた。はるゆたかの石臼挽きの粉を使っているらしく、「自分で作ってみー」と、この高価な粉をくれはった。
ならばと、早速試作!
酵母は甘夏酵母エキス10%で無難にベーグルを。
d0237387_9142465.jpg

プレーンとこないだ作った生姜ピール&胡桃バージョン。
粉自体に甘味があって、プレーンはすごく甘く感じた。
他のパンも試してみたいなぁ。

そのついでに焼いたフランスパン。甘夏酵母エキス8%、加水66%。
d0237387_9142516.jpg

珍しくいい感じに仕上がった⁈
でももう少し軽さが欲しいなぁ~と師匠に相談。考えられる問題点を聞いて、ふむふむ。
やっぱパン作りは奥が深〜い。
だからやめられないんやけどね。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-07-30 08:47 | パン