↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

念願のパンの勉強

数年前からずーっと行きたかった宝塚にあるパン屋さんのパン教室。
やーっと行ける事になり、ドキドキしながらの初参加。
噂に聞いてた理論のS子先生は噂通り素敵な方、そしてシェフのS田先生も噂通り面白い?

さて、今月のメニュー。
まずはホシノ丹沢酵母のリュスティック。
プレーン、枝豆&ベーコン、トマト。
d0237387_2054542.jpg

d0237387_2055721.jpg

S子先生特製のセミドライトマト入りが私のヒット!
トマトを加熱することで甘味が増してほんと美味しい。
ほんとは次のトマトのフランスパンに使うはずだったのかな?
d0237387_20101471.jpg
d0237387_20102776.jpg

カマンベールチーズも一緒に包んだけど、トマト&トマトよりプレーン生地の方が私の好み。
問題のトマトのフランスパン生地、う〜ん、デルモンテのトマトジュースの味が強すぎるような・・・。

最後は白神こだま酵母のしっとりトースト。
釜のびさせないのが特徴なんだそう。だからパンチもしないねんて。
なるほど、ふむふむ・・・。
d0237387_20163023.jpg

この断面みたらしっとり感が伝わるかしら。耳も薄ーく仕上がってるでしょ。
d0237387_2017548.jpg


パン3種類と理論と盛りだくさんな1日レッスン。
メモすることに必死で、頭に入ったのは半分くらいかも。。。
まっ、これから毎月勉強できるし、少しづつ頭に入っていくかな。

そして、早速セミドライトマトの復習〜。って、そこかいっ!?
d0237387_20404646.jpg

トマトの冷製パスタなんかしたらむっちゃ美味しそうやどけど、なんてったって我が家はそういうおしゃれなもん食べへんしなー。
やっぱパンに入れるかな。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-01 20:43 | パン