人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

久しぶりに焼く。

しばしパンから遠ざかった生活をしてたら、すっかりダラダラモードに・・・。
このままじゃあかん!と思い、気力を振り絞って焼いたパン達。
やっぱしばらくあくと、ろくなパンが焼けへん。(って、言い訳)

スランプで最近避けてた食パン(角食)、なんでこんな時に焼こうと思ったんやろ〜、案の定失敗。
久しぶりに焼く。_d0237387_192433.jpg

私がよくやる失敗、形も悪けりゃ、酸味がある。
あー、落ち込む。
同じ生地で白パンとあんパン。
久しぶりに焼く。_d0237387_19251647.jpg

あんパンも白く焼くべきやった。
と、その前に酸味あるしな。。。

最近はまっているエキスのフランスパン。
甘夏酵母エキス10%、粉は春よ恋50%とドルチェ50%の初組み合わせなので、吸水は65%で。
久しぶりに焼く。_d0237387_19295617.jpg

軽く仕上げたかったので、いつもより少し長めのホイロで頑張ってみた。
久しぶりに焼く。_d0237387_1930431.jpg

う〜ん、どうかなぁ。でも粉の味は美味しい!

最後にほうじ茶生地で色々。
久しぶりに焼く。_d0237387_19301452.jpg

チョコ包んでみたり、あんパンにしてみたり、ほうじ茶あん・抹茶あんをねじってみたり。


こんだけ焼いても、まだやる気がでない。夏はあかんなぁ。
とちょっと心配になる今日この頃。
カフェまで刻々と迫ってるのに…。
by hana_pan | 2012-08-16 19:46 | パン