↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

食パンリベンジ

私がパンを焼くリズムは夜にこねて、オーバーナイト発酵後、朝に焼き上げるというリズム。
そのリズムが一番自分に合ってるねんけど、最近スランプの食パンがその方法?ではうまく焼けない。
酸味が出るっていうことは、過発酵なんよなー。。。
一度オーバーナイト発酵をやめて朝にこね、常に発酵状態を確認しながら焼いてみた。
さすがに酒種は発酵が早い!
何とか焼き上がった角食。
d0237387_21301572.jpg

過発酵をビビリすぎたか、ちょっと2次発酵の見極めが早かったな。
取り出す時に、角が割れてしまった。。。
でも酸味はなくなったから、いつもは1次発酵とりすぎ。わかっちゃいるけど・・・。

同じ生地で白パンと残り物のカレーとチーズをのせた惣菜パン。
d0237387_21302745.jpg


パン屋さんへ修業に行きはじめて思った事。
いかに同じ生地を色んなパンにアレンジするかって事。
食パン生地、極めないとなぁ。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-31 21:40 | パン