↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

食パン修業はじめる。

修業先パン屋さんの食パンを焼いてみたい。
師匠の食パンというのが、レーズン酵母でこんなにふんわりなパンが焼けるんや〜とびっくりするような食パンで、しかももっちり。
この技…レーズン酵母エキス5%〜7%のみで作ってるからこれまたびっくり。
よし、私も挑戦するで〜って事で、できたてレーズン酵母エキス:7%、粉:はるゆたかブレンド、比容積:3.5。
d0237387_8272598.jpg

上がりが悪く、山食にするはずが急遽蓋をして角食にした。
師匠いわく、こねが足りないとの指摘。

リベンジ!
粉:春よ恋、前よりしっかりこね、オーバーナイト発酵したが全く発酵進まず、生地を持ってお店へ。さすが工房は暖かく、ぐんぐん発酵進み、途中パンチをさせてもらって、帰宅後焼成。
d0237387_7215127.jpg

前より少し上がったけど、まだまだ。
吸水が少し少なかったかったみたいやし、成型時、生地が冷たかったのもあるし、まだまだ改善点がいっぱい。

だんだん面白くなってきた食パン修業。
今後も続く・・・。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-02 06:46