↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

クリスマスなパン。

サンタのパンを試作中。
こないだイーストで焼いた時、味はおいといて見た目まぁまぁな出来。
さすがイーストなぁ!
同じようには焼けないやろうけど、酵母で焼いてみた。
今回はレモン酵母使用。
やっぱり酵母は発酵が長いから、ダレて形が崩れてきた。
d0237387_21225261.jpg

まぁ、なんとかサンタに見えるか。。。超ミニサンタもおるで~♪

こちら、ツリーを意識してみたけど・・・
d0237387_20361168.jpg

海の生物のような、なんともびみょ~な形。
チーズと胡椒がきいた大人なパン。ちょっと胡椒ききすぎたかもな~。
でもワインに合いそうや。

今日のほんとのメインはこちら↓ あんぱんとマンゴーベーグル。
d0237387_20362647.jpg

あんぱんの生地には大豆の煮汁をプラス。
最近、大豆の煮汁を入れたパン生地とレモンとマンゴーの組み合わせがお気に入り。
だからレモン酵母でマンゴーピューレを練りこんでみたのだ~。
マンゴーピューレ、なかなか使えるやつや!

さて、このサンタパン、23日のらるごクリスマス抽選会の景品に出品する予定。
そして、次の花麦 in らるご営業日は26日(水)。
クリスマスの次の日とあって、サンタパンは登場しいひんけど、冬休みということで、小学生以下限定のお子様ランチプレートを用意する予定。
ぜひ、パン好きなお子様とご一緒にお越し下さいませ~♪
[PR]
by hana_pan | 2012-12-19 21:16 | パン