↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

カテゴリ:未分類( 5 )

1/29の花麦カフェ

先週の事になりますが…
無事、カフェ営業終了しました。

この日、お手伝いの友達の子がインフルエンザになり、急遽1人での営業。ランチタイムを1人で乗り切った事がないから、かなりドキドキ。
急いで、急いで、準備万端でオープンを迎えたら…えっ、お客さん来いひん。
だんだん不安になってくる。。。
が、やっと1人来店。その後ポツポツとお客さん来られ、1人で十分まわす事ができた。これは幸運だったのか?この際、ポジティブに考えとこ〜♪
この日のランチはメキシカン風。
d0237387_10184456.jpg

トルティーヤとチキンタコス、ピタとひよこ豆のコロッケ等…。
簡単な料理しかできないけど、全て手作りにこだわり、一生懸命メニュー考えてるから、美味しい!可愛い!等、感動?してもらえると、ほんま嬉しい。
メニューはもちろんのこと、今回は盛り付けもかなり悩んだ。最初から挟んでおくか、別々に盛り付けるか。。。
見た目は最初から挟んでる方が豪華に見えるよな〜と思いつつ、自分ならどちらが食べやすいか?を考え、後者を選択。これがよかったか、自分で好きなだけ挟んで食べれて良かった!というお言葉や、タコスだけでもバクバク食べれた!というお言葉をいただき、今回も無事に楽しく営業終了。
こうやって、お客さんから意見をもらえるって感激。

次の営業は2/12。バレンタインを意識するべきか…?
只今、必死でメニュー考えてま〜す。
[PR]
by hana_pan | 2013-02-03 06:54

食パン修業はじめる。

修業先パン屋さんの食パンを焼いてみたい。
師匠の食パンというのが、レーズン酵母でこんなにふんわりなパンが焼けるんや〜とびっくりするような食パンで、しかももっちり。
この技…レーズン酵母エキス5%〜7%のみで作ってるからこれまたびっくり。
よし、私も挑戦するで〜って事で、できたてレーズン酵母エキス:7%、粉:はるゆたかブレンド、比容積:3.5。
d0237387_8272598.jpg

上がりが悪く、山食にするはずが急遽蓋をして角食にした。
師匠いわく、こねが足りないとの指摘。

リベンジ!
粉:春よ恋、前よりしっかりこね、オーバーナイト発酵したが全く発酵進まず、生地を持ってお店へ。さすが工房は暖かく、ぐんぐん発酵進み、途中パンチをさせてもらって、帰宅後焼成。
d0237387_7215127.jpg

前より少し上がったけど、まだまだ。
吸水が少し少なかったかったみたいやし、成型時、生地が冷たかったのもあるし、まだまだ改善点がいっぱい。

だんだん面白くなってきた食パン修業。
今後も続く・・・。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-02 06:46

甘夏

自宅裏にある甘夏の木。
去年は甘夏が育たず、もうダメかな〜と思っていたら、今年は数は減ったけどできた。
とても食べれたもんじゃないけど、なんてったって無農薬。
早速、皮を使ってピール作り。
d0237387_204917.jpg

この甘夏の皮は肉厚で、ピールにしたら食べ応えがあって美味しい。
そして、いつもは捨ててる実を使って、酵母作成。。
d0237387_2051285.jpg

砂糖とはちみつとモルトをプラスしたら、元気な酵母が出来上がった。
まずは、この酵母を使って甘夏と胡桃のカンパ。
甘夏酵母エキス20%、ピールのシロップをプラスして、出来立てピールもたっぷり混ぜ込んだ。
d0237387_20545327.jpg

やっぱり好きやな〜、このどっしり感。
レーズン酵母でも美味しいけど、甘夏酵母だとさらに美味しく感じるのは気のせい?!
[PR]
by hana_pan | 2012-07-23 02:05

42歳の決断。

今日で約15年勤務した会社を退職。
産休・育休もとらせてもらい、子育てしながら働く女性も随分増えた。
毎日忙しかったけど、それなりに充実した日々を送っていたんじゃないかなと思う。
なのに、なんで・・・?って言われそうやけど、
人生80とすると、折り返し地点を過ぎた今、これからの人生これで終わっていい?
自分がほんとにやりたいことは?と考えるようになった。
このままいくと、気付いたら50歳、後悔しても後戻りは出来ない。
だったら、今しかないんじゃないかなーと思い、今の生活に踏ん切りつけた。

実は、この思い切った決断の裏には、姉の影響が大いにある。
普通の男性より収入のあった仕事をすっぱり辞め、アメリカ留学した姉。
こんな姉が自慢でもあり、目標でもある。

かといって、私には先が見えてる訳じゃない。
この計画のなさが私の悪いとこなんよね。
でもめげたらあかん、行動すれば何かがあると信じて・・・。
でもほんとは超超超不安やねん。

とりあえずの目標。
年齢はちょっと?いき過ぎたけど、もっとパンの勉強をして、
パン教室を始めるのもいいかなぁ。
でもどうやって生徒さん集めしたらいいんやろ〜?とかどんなパンを作る?とか
考える事はいっぱい。
そして、私の最終目標は自分のお店。
断言したからには、実現しないとなー。。。

今日、会社で退職の挨拶回りしてたら、ほとんど喋ったことのない人からも
「パン屋さんするんですか?」と言われた。
プレッシャーやけど、これもいい刺激。
超焦りな私やけど、ぼちぼち頑張っていきま〜す。
[PR]
by hana_pan | 2012-06-29 09:33

はじめまして。

FC2ブログから引越ししてまいりました。
karin改め、hanaです。
自分の名前の一文字と長年連れ添い、昨年旅立った愛犬とのコラボ名です。
これからはhanaとして心機一転、日々の手作り日記を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

旧ブログ⇒http://karin241.blog87.fc2.com/
[PR]
by hana_pan | 2011-06-20 21:27