「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

カテゴリ:パン( 119 )

黒豆対決。

黒豆の煮汁でおこした酵母と黒豆の煮汁を仕込み水にした2種類のパンの食べ比べ。
黒豆酵母では、抹茶とほうじ茶の豆乳クリームを包んだパンと、
d0237387_20571317.jpg

ほうじ茶シートを練り込んだマーブルパン。
d0237387_2057496.jpg


黒豆の煮汁を入れたパンは酒種酵母を使い、砂糖は入れずに甘みは煮汁のみ。
d0237387_20575713.jpg

こちらは平焼きあんぱんと黒豆ぱん。

どちらもプレーンの丸パンを焼いて、パン生地の確認。
黒豆酵母の方はシンプルやけど、どこか旨みがある。
黒豆の煮汁の方は甘くて、それだけでも美味しい。

別に決める必要はないねんけど、どちらがいいか・・・?
私の好みでいくと、前者の黒豆酵母かな。

勝利の黒豆酵母、次回の花麦カフェで登場しま~す。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-27 21:22 | パン

パンランチ会で大失敗。

冬休みの最終日、パンでランチ会&次回のカフェ用パンの試作。
試作はこれ ↓ ターメリックパン。
d0237387_19592725.jpg

ナッツ入り(マカデミアナッツとカシューナッツ)と生姜ピール入りを作ってみた。
ナッツが本命やったけど、生姜が思いのほか美味しい!
これ、決定~!

雑穀食パンと冷蔵庫の残りものでケーク・サレ。
d0237387_2031218.jpg


子供大好きモコチョコパン。
d0237387_2035645.jpg


残ってたレーズン酵母でフランスパンと甘夏&ナッツ。
d0237387_204782.jpg


いっぱい焼いたけど、今日のパンはほぼ失敗。
なぜなら、過発酵・・・。

本日の教訓:こたつで発酵させたらあかん!
        フランスパンは酵母出来立ての元気な時に限る!

以上、超初歩的な失敗でした。。。
ご試食頂いた方達、ごめんなさ~い。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-07 20:13 | パン

サンタパン完成~♪

23日はcafeらるごのクリスマス抽選会。
そこに出品する花麦賞のサンタパン、何とか完成~♪
d0237387_2182100.jpg

レモン酵母から酒種酵母に変更、パン生地・ミルクシートの配合も変更。
シュトーレンとセットにした花麦賞。
d0237387_2174488.jpg

豪華賞品達の中にサンタパンがチラッ。。。
d0237387_21153451.jpg


そんな中、次のカフェ用ピタパンの試作中。
何とか膨らんだ~!!!
d0237387_2119278.jpg

テンション上がるで。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-23 21:24 | パン

クリスマスなパン。

サンタのパンを試作中。
こないだイーストで焼いた時、味はおいといて見た目まぁまぁな出来。
さすがイーストなぁ!
同じようには焼けないやろうけど、酵母で焼いてみた。
今回はレモン酵母使用。
やっぱり酵母は発酵が長いから、ダレて形が崩れてきた。
d0237387_21225261.jpg

まぁ、なんとかサンタに見えるか。。。超ミニサンタもおるで~♪

こちら、ツリーを意識してみたけど・・・
d0237387_20361168.jpg

海の生物のような、なんともびみょ~な形。
チーズと胡椒がきいた大人なパン。ちょっと胡椒ききすぎたかもな~。
でもワインに合いそうや。

今日のほんとのメインはこちら↓ あんぱんとマンゴーベーグル。
d0237387_20362647.jpg

あんぱんの生地には大豆の煮汁をプラス。
最近、大豆の煮汁を入れたパン生地とレモンとマンゴーの組み合わせがお気に入り。
だからレモン酵母でマンゴーピューレを練りこんでみたのだ~。
マンゴーピューレ、なかなか使えるやつや!

さて、このサンタパン、23日のらるごクリスマス抽選会の景品に出品する予定。
そして、次の花麦 in らるご営業日は26日(水)。
クリスマスの次の日とあって、サンタパンは登場しいひんけど、冬休みということで、小学生以下限定のお子様ランチプレートを用意する予定。
ぜひ、パン好きなお子様とご一緒にお越し下さいませ~♪
[PR]
by hana_pan | 2012-12-19 21:16 | パン

シュトーレン。

来週のらるごで販売するシュトーレンをせっせと焼いてます。
d0237387_19585343.jpg

こちら、よくあるシュトーレン。
少しスパイスをきかせて、たっぷりのドライフルーツとナッツ入り。
その量、小麦粉の量より少し多い。1~2週間おいて熟成させたらしっとり私好み。

そして、今年は少し違ったシュトーレンも。
こちら、さらにドライフルーツとナッツが多いので、薄生地で周りを覆って焼成。
d0237387_206310.jpg

さっくりした食感で、これはいつ食べても美味しい!はず。。。

販売用なので、断面をお見せできないのが残念。
それにしてもシュトーレンって、すごいバターの量。
作ってると恐ろしくて食べれへん~。
でも1年のこの時期だけやしね。
友達にも頼まれているので、来週も焼くで~。

食パン修業も続行中。
師匠のアドバイスを忠実に改善。
やっとここまで上がった~!
2時間発酵後。↓
d0237387_20115450.jpg

なかなかいい感じに焼き上がり?
d0237387_20121035.jpg

早速、師匠に試食してもらったところ、ふわふわに上がった分、味が薄くなったとの指摘。

う~ん、奥深い。まだまだ続く。。。


ここからはご連絡。
実はiphoneが故障し、本日修理へ旅立ちました。
その為、しばらく携帯なしの生活。
あ~、不安や、不安。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-06 20:29 | パン
またまた靭公園で行商人となる。
3回目ともなると、さすがに元同僚達は飽きてきたかな~?と思いつつも、前回よりもう少し多めに焼こうと、夜中3時から作業開始。
すっかり寒くなったから酵母の動きがのんびり、やや焦りながらも11種類のパンを焼く。
d0237387_2143684.jpg
d0237387_2144100.jpg

焼き終わったら、袋につめて靭公園へGO~!
12時15分位に到着。
こんな感じに並べて、12時半~の販売にむけてスタンバイ。
d0237387_21315023.jpg

実はいつもドキドキしてるねん。
そして12時半、続々と元同僚達が買いに来てくれる中、一般の方から
「前にも来られてたパンの方ですか?」と言われた。
そして、行列の中に一般のお客さまもいらしたり、わざわざ買いに来てくれた友達がいたり、嬉しかった~!!!
続けるって大事な事やと思ったけど、さすがにもう寒いしな~。
ちょっと寂しいけど、しばらくは冬眠して腕磨こっと!
注文販売やったらいつでも承りま~す!
[PR]
by hana_pan | 2012-11-22 21:30 | パン
今日も行ってきたでー!靭公園。
前日、小麦粉約2kg分の生地を仕込み、当日は朝4時から作業するスケジュール。
パン生地があると、夜中気になってあんま寝れない。。。
何度か発酵具合をチェックしに起きたら、寒さのせいで発酵が進んでいない。
このままじゃ、間に合わん!と思い、生地をベッドに持込み、一緒に寝たった。
4時に目覚ましかけてたら、3時59分にパチッと目覚め、いの一番にパン生地チェック。
よっしゃ、いい感じや〜。

まずはベーグルからとりかかり、4種類の計12個焼き上がり〜。
酒種酵母使用。
d0237387_1655144.jpg

コーヒー生地には栗の渋皮煮とホワイトチョコ入り、
プレーン生地には大葉と玉ねぎ味噌入り、キャラメルチョコ入り、自家製甘夏ピール&クリームチーズ入り。

こちらも同じく酒種で、リクエストがあったケーク・サレ。
アボカド、れんこん、パプリカ、玉ねぎ入り。
d0237387_16574842.jpg

アボカドのしっとりとれんこんのシャキっと感がいい感じや〜。

レーズン酵母では、ハード系を色々。
小松菜とチェダーチーズのリュスティック。
d0237387_1714416.jpg

私、今日のパンの中ではこれが一番好きかも。。。
だって、ベーコン食べれへんねんもーん。
でも今日のおすすめは自家製ベーコンやでー!
大葉と一緒に包んだベーコンエピ。
d0237387_1735477.jpg


それともうひとつ。カンパーニュを焼いて、
d0237387_1744541.jpg

これをスライスして作った蓮根のタルティーヌ。
d0237387_1745722.jpg

下にはベーコン入ってるで〜!
これは、次のカフェメニューにする予定。

ハード系といえばフランスパン。
d0237387_20191381.jpg

プチフランスはオレンジクリチとレーズン胡桃。
オレンジクリチ(クリームチーズ)は今回も大人気!
やっぱ女子好きな具やねぇ。

そして、今回どうしても使いたかったレモン酵母。
月曜日に焼いたレモン酵母のパンを前日、師匠に試食してもらったら「苦味もあるし、口溶けも悪い」とダメだしくらった。どう改良しようか色々悩んだ挙句、出来上がったレモンパン(自家製レモンピール入り)。
d0237387_2025628.jpg

靭公園へ行く前、師匠の元へ走り、レモンパン他を試食してもらった。
「これは美味しい!」と合格点を頂き、喜んで靭公園へと走ったのでありました。

こちらはおまけに作ったレモン酵母のワッフル。
d0237387_20304675.jpg

これは男子に人気やったような。。。

靭公園で販売前。
d0237387_20375311.jpg

そして、20分後。
d0237387_203810100.jpg

見事完売いたしました〜。
かけつけて下さった方、どうもありがとうございました。

片付けしていたら、見知らぬ人から「何を売ってたんですか?」と聞かれ、「次来られた時は買いたいです〜」と言われた。
よし!また再来週あたり出没しよっかな〜。

今日はもう限界。
眠い〜〜。明日も朝早いので、おやすみなさ〜い。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-11-07 16:26 | パン

家用のパンを焼く。

今日は久々にゆっくりできる1日。
でもゆっくりするのは時間がもったいないから、在庫が尽きてきた家用のパンを焼く。
最近子供達の朝ご飯はもっぱらお餅やったし、久々に好物のチョコパンでも焼くとするか。。。
コーヒー生地にチョコチップ入り。ついでに栗の渋皮煮入りも。
d0237387_1984126.jpg

栗の渋皮煮がゴロゴロと。贅沢なパンやで〜!

レモン酵母ストレートでメロンパン、チョコチップ入り、クリームチーズ入り。
d0237387_1991447.jpg

レモンの香りに癒される〜なんて、うっとりしてたら、メロンパン成型を間違った。
せっかくこないだ、師匠に教えてもらったとこやのになぁ。。。
しかもクッキー生地の線を入れ忘れ、粗糖もつけ忘れた。発酵後、慌てて付けてみたけど・・・。
ま、家用やしいっか。

そして、昨日のパン教室での宿題。
梅しそパン 韓国のり乗せ。
d0237387_1991851.jpg

まるでおにぎりや〜。
せっかくやし、三角成型にでもしてみりゃよかった。

最後、タイプERで加水100%のチャパタ。微量のイーストで。
d0237387_1995076.jpg

このパン、やっぱ難し〜。
でもさすがイースト。少し持ち上がった。
もう少し発酵待った方がよかったかなぁ〜。また練習しよ〜っと!
このパン食べると、イーストもええやん!って思えるわ。

さ〜て、また明日から頑張るで〜!!!
[PR]
by hana_pan | 2012-11-05 18:47 | パン

明日のパン。

明日のカフェで販売するパンは3種類の酵母で。
まずはレモン酵母で、自家製レモンピールが入ったブリオッシュ。
マフィンカップに入れて焼いたらパネトーネ?
どう違うかいまいちわからんねんけど。。。
d0237387_20415152.jpg

こちら、レモン酵母の風味をいかすため甘さ控えめ、酵母やけどふわふわやでー。

もう一つ、レモン酵母のベーグル。
d0237387_20424733.jpg

プレーンとこちらも自家製レモンピール入りの2種類の生地。
自家製酵母の噛みごたえとレモンの風味がいい感じ〜!

レーズン酵母では、いちじく&くるみスティックと自家製甘納豆スティック。
d0237387_20421010.jpg


酒種酵母でかぼちゃの甘納豆ロール。
d0237387_204359.jpg

ハロウィンやしね〜〜。

明日も頑張ろ〜っと!
[PR]
by hana_pan | 2012-10-30 20:56 | パン
前におこしたレモン酵母が少し残っていたので、それに新しいレモンと糖分と水をプラスして、再度レモン酵母をおこしはじめた。こうすることで、さらに強いレモン酵母が出来上がるはず。
丸1日経過。うん、なかなかいい感じ!
d0237387_20383885.jpg

31日のカフェはこのレモン酵母を使ったパンを販売しようかなぁと考え中。
お楽しみに〜!って、失敗したらごめんなさ〜い。

レモン酵母とは関係ないけど、アボカドのケーク・サレ。
玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマン、れんこんをプラスしてみた。
れんこんの歯応えが私好み。彩りもきれいでしょ。
d0237387_2039635.jpg

アボカドが好きで、カフェで出すアボカドメニューを日々研究中。

さて、次のカフェ営業は31日ハロウィン。
今日、友達からこんな可愛いハロウィンかごとパン用かごをもらった。
もち、手作り。
d0237387_21183970.jpg

31日はこのハロウィンかご飾るで〜。
だからランチにもかぼちゃ使うで〜。
これまた、お楽しみに。
[PR]
by hana_pan | 2012-10-24 18:45 | パン