「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

カテゴリ:お菓子( 10 )

シフォンケーキ

シフォンケーキ、簡単なようで意外に難しい。(のは、私だけ?)
今まで、半分の確立で失敗してると言っても過言ではない。
その割にベーキングパウダーは入れたくないという、しょうもないこだわりがあったりして…。
そういや、最近シフォンケーキから遠のいてたなぁ。久々に焼いてみたくなり、オレンジシフォンに挑戦!
膨らんでくると、テンションあがるわ〜。
d0237387_2123463.jpg

しかし、この膨らみが落とし穴。
d0237387_21232854.jpg

がびーん( ̄▽ ̄)
なっ、なんや!この空洞…。
実は我が家のオーブン、パン用やから下火がきく。どうもこの温度が高かったのかも。
他に問題あるかもしれんけど、もう1回焼いてやる〜‼
今度は紅茶シフォンに挑戦。
d0237387_21235455.jpg

焼き上がり、なんかいびつやなぁ。
逆さにして、待つ事半日。ドキドキの型外しの結果…。
d0237387_21242388.jpg

何とか成功⁈って事にしときましょう。
このシフォンケーキ、明日の花麦カフェ、ランチのプチデザートにしまーす。
お許しを…って、味は美味しいねんから〜〜。
[PR]
by hana_pan | 2013-02-26 16:17 | お菓子

お菓子特訓

最近、簡単なお菓子の練習もしている。
レーズン酵母を使ったお菓子でバナナマフィン。
d0237387_2075540.jpg

いまいち元気ない酵母で作ったら、案の定膨らまず、撃沈・・・。

レーズン酵母の菓子パン生地で作ったボストーク。
d0237387_2094644.jpg

甘すぎ〜〜、って思うのは私だけ?
冷やして食べたら甘すぎずOK!でも冷やして食べるもんじゃないよなー?

酵母は無視して、生クリームを使ったお菓子2種。
紅茶のブラマンジェ。
d0237387_20234152.jpg

簡単で夏向きのデザート。
それともう1種バニラアイス。
d0237387_20302167.jpg

唯一、我が家の子供達が食べるデザート。

やっぱ、デザートは作り慣れないから、どれもピンとこない。
練習せなあかんな。
[PR]
by hana_pan | 2012-07-13 20:35 | お菓子

祝!4歳

りかこの4歳の誕生日。
最近、めっきり子供の誕生日にしかケーキ焼かなくなったなぁ。。。
当の本人りかこはケーキ嫌いやねんけど、チョコケーキなら食べると言ったので、今年のケーキはチョコシフォンに決定〜!
ほんとはベーキングパウダーは入れたくないけど、久々で失敗したらあかんし、しかもココアとチョコチップ入りやし、ここはベーキングパウダー様の力をかりましょ〜。
d0237387_20272653.jpg

d0237387_20272624.jpg

何とかモリモリ焼き上がり、ホッ。後は生クリームとジュエルペットのルビーちゃんのチョコプレートで飾り付け。
d0237387_20272756.jpg

所々見えるアラはお見過ごし下さ〜い。

りかこ大喜び。でもケーキは少しだけ、食べただけマシかな。
甘いもん好きの兄ひろちんがほぼ食べ尽くし。
とりあえず、役目は果たせたかしらね…。
[PR]
by hana_pan | 2012-05-05 14:14 | お菓子

国産レモン

国産の無農薬レモンをもらったので、調理開始!もち、皮はピールにしないとね〜♩
d0237387_11151773.jpg

実は絞って、レモンカードに。
d0237387_21211733.jpg

せっかくなんで、レモン酵母を起こしてみよかな〜と思い、レモン1個だけ残しといたけど、捨てようと思ったレモンの絞りカスが目の前にたんまり。
一か八か酵母起こしてみる???
d0237387_21213035.jpg

むっちゃ発酵してきた〜!
恐るべし、国産レモン。捨てるとこなく、全て使用。
あぁ〜レモンのいい香りやわぁ。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-16 15:21 | お菓子

誕生日ケーキのリベンジ

ひろちんの6才の誕生日に焼いたポケモンケーキ。
ピカチュウやと思って作ったら、進化前のピチュウやったらしい。
そんなキャラもおるんや。
アラフォーなおかんはついていかれへんで。。。

という事で、保育園のお友達と合同お誕生日会でリベンジ!キャラケーキ。
今度こそほんとのピカチュウにプラスしてツタージャも登場。
マクドのカレンダーが役に立ったぞ〜。
d0237387_21501047.jpg

どうだー!!!
[PR]
by hana_pan | 2011-11-16 21:54 | お菓子

祝6才!

子供の成長は早い!
長男hiroちんが6才になりました〜。
今年の誕生日ケーキは、ポケモン。
忙しくって、つい手抜き、おまけに失敗。
d0237387_20551148.jpg

言い訳・・・富沢で買った茶色のチョコペンが固まらへんねんも〜ん。
常温でも描けるっていうチョコペンやったみたい。ショック〜(;゚Д゚)!
でも・・・
d0237387_20551895.jpg

喜んでくれた?ようやし、いいかっ!
ごめんよ、hiroちん。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-01 21:01 | お菓子

秋の恒例

秋の味覚、栗。
この時期になると作りたくなるのが栗の渋皮煮。
特に我が家では誰も食べず、たまにパンに入れるくらいで、去年作った渋皮煮がまだ冷凍庫に残っているというのに・・・。
でも作りたい。
から、作っちゃった。
d0237387_20571820.jpg

少し小さめな栗やけど、パンに入れるならちょうどいい?
粗糖を3回に分けて入れ、最後は水あめを足した蜜を煮詰めて漬け込み、ラム酒で風味付け。

作り終わってもまだ気になる栗。
甘露煮を作ろうと、またまた栗を買っちゃった。
鬼皮を剥いたとこまではよかったが、渋皮剥いたら栗に火が入りすぎていて、ほとんどが割れてしまった。
だから急遽、マロンクリームに変更。
d0237387_2057334.jpg

まっ、パンに使えるか・・・。
渋皮剥く方がしんどかってんけどな〜。
両親指が切り傷だらけで、当分栗とはおさらばです。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-18 21:12 | お菓子

いちじく三昧。

土曜日、子供の親子遠足で富田林ヘ芋掘りに行き、
その帰りに大阪産いちじくを購入してきた。帰って早速いちじくジャム作り。
そして月曜日は京都府城陽産のいちじくを購入。こちらはコンポートとジャム作り。
どちらが美味しいか比べてみよ〜。
って、生は食べずに全部加工してしまった。。。

いちじくジャム。
d0237387_18111330.jpg

左が大阪産で、右が城陽産。
ほんのり城陽産の方が赤くて色鮮やか。
調子にのって、こんなに出来てしまった。。。
d0237387_18112055.jpg


城陽産のいちじくでコンポート。
赤ワイン煮。シナモン、八角、クローブ入り。
d0237387_18175887.jpg

白ワイン煮。バニラビーンズ入り。
d0237387_181137100.jpg

[PR]
by hana_pan | 2011-09-21 18:14 | お菓子

スコーン

レーズン酵母の残りでまたまたスコーン。
これなら平日にも焼けます。
d0237387_9442920.jpg

抹茶&ホワイトチョコとキャラメルチョコチップ。
ゴロっと入ったホワイトチョコのクーベールチュールがいい感じ。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-20 09:46 | お菓子

お久しぶりです。

ずっと更新できず、もしかして「体調崩した?」なんて心配して下さった方がいらっしゃったかどうだか。。。いえいえ、元気いっぱいです。
週末に「さぁ、ブログ書こ〜」と思ったらネットが繋がらなくなってしまったんです。
ネットが繋がらない・・・ほんと困りますねぇ。

で、最近平日は全くパンが焼けないので、こんなお菓子のようなパンでごまかし。
残った酒種でワッフル。
d0237387_2145198.jpg

夜に混ぜて、朝に焼くだけ。
子供たちに大人気。

こちらも残り物のレーズン酵母でチョコチップ入りスコーン。
d0237387_215154.jpg

こちらも息子hiroちんの大好物。

子供たちには人気なくても、パンが焼きたいのだー!!!
[PR]
by hana_pan | 2011-07-13 21:08 | お菓子