↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

カテゴリ:カフェ( 17 )

3/31 花麦カフェ

3/31はらるごでのカフェ営業最終日。
日曜日という事もあり、この日はいつもと違ったお客様がいっぱい!
そしてこちら花麦もいつもと違う体制。というのは、いつもお手伝いしてくれるママ友がいない。いるのは、図体のデカイ不慣れな男…。そう、旦那。どうも使えなさそうやし…と、せっせと準備にはげむが、さすが日曜日!次から次へとお客様。でもその中には知り合いもチラホラ。
元同僚が野菜嫌いな旦那さんを引き連れご夫婦で、そしてこれまた元同僚が仲良し?2人組で。
病気療養中に駆けつけてくれたようこさん、パン好き?なじゅんこさんはご家族で。
そして、いつもふいに現れるuhhoさん。思わず、珈琲入れさせてしまい、挙句には洗いものまでさせてしまった。どうも失礼いたしました〜。
そんな皆様にささえられ、らるごでの最終営業も楽しく終了!
さて、4月からはクレオ大阪中央のチャレンジカフェに移動します。
新しい場所はここ ↓
d0237387_2201871.jpg

まだまだ準備不足やねんけど、いよいよ明日4/5オープン!
毎日の営業なんで、無理ないよう、のんびり楽しくやっていきま〜す。
と言いたいところやけど、慣れない厨房、慣れない電化製品などなどに手間取ってて、不安なままオープンをむかえることに・・・。
そして、これを機に花麦cafeのブログを作ったので、こちらへ引っ越しします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana_pan | 2013-04-02 16:40 | カフェ

3/12の花麦カフェ

10月から始めたらるごでのカフェ営業、あっという間にもう3月。
勢いだけで始めたものの、長年サラリーマンやったからカフェ営業なんて全くのド素人。
毎回心が折れそうになりながら、そして色々なハプニングをくぐり抜け、何とか少しは成長したやろか?
でもこのカフェ営業で1番得たものは、出会い。
この日も新たな出会い、久々の出会いがあった。
ブログを見たと言って来て下さった方、「パンで十分勝負できるよ。次のとこでも頑張って。」というお言葉を頂き、最近自信なくしていたから、すごく嬉しかった。
そして、めっきりサボりがちなブログ、ちゃんと更新せなあかんな〜としみじみ…。
その後、以前お越し頂いた車椅子の男性客が再来店。女性が多いお客さんの中で、男性の方が満足してくれるんかな~と心配していたから、再度お越し頂いて、とっても嬉しかった。
最後に元同僚のえりちゃん、会社ではほとんど接点なかってんけど、facebookを通じて親しくなり、はるばる旅行気分で来てくれた。
たくさんの出会い、みんなの美味しいという言葉が私の元気の源や〜。

さて、この日の花麦ランチプレート↓
d0237387_1441785.jpg

きのこのタルティーヌを始め、小松菜とチーズのリュスティック又は、じゃがいもと玉ねぎのフォカッチャ、抹茶ベーグル又は、ほうじ茶ベーグルと選べるパン3種。
デザートのオレンジシフォンは配合変えてリベンジ。
d0237387_13593518.jpg

びみょ〜に真ん中へこんでるけど、よしということで…^^;
これは、ひろちんも美味しいと残り平らげた。

実はこの日、またまたハプニングあり。
盛り付けの準備してたら、はちみつ味噌で漬けた鶏はむがない〜〜( ̄▽ ̄)
持ち物は念入りにチェックしてたはずが、忘れてきたみたい。
念の為にと持って行ってたもので、何とか代用。
やはり、ハプニングは付きものか⁈

さて、次回31日(日)がらるごの最終営業日。すっかり春なんやろなー。
少し間空いてしまうから、しっかり気合い入れていくで〜!
唯一不安なんが、お手伝いがいないこと。。。
だっ、だれか~~!!!
[PR]
by hana_pan | 2013-03-13 09:58 | カフェ

2/27の花麦カフェ

無事?終了しました。
この日は嬉しいお客様がいっぱい!
常連?のおばあちゃん、水曜日しか来れないらしく、やっと来れた~って喜んでくれた。
元同僚の子が他の同僚の方達を引き連れてはるばるやって来てくれた。お土産にとパンもいっぱいお買上げ。
パン仲間で同じカフェの夢を追うranちゃん、はるばる和歌山?からかけつけてくれた。出産で久々の再会。
阿倍野区の管理栄養士さん、私が阿倍野区でパン教室をするきっかけを作ってくれ、色んなところで私のパンを広めてくれた方。
クレオのカフェ講座で仲良くなり、色んな企画を考え、相談にのってくれたじゅんこちゃん。
みなさまに支えられ、つくづく私は幸せものだ〜。
さてさて、この日の花麦ランチ。
d0237387_7104899.jpg

寒い日にピッタリ!熱々オニオングラタンスープ、オリジナル和風生春巻き等など。

販売パンで人気は蓮根のタルティーヌ。
d0237387_7105025.jpg

自家製ベーコンがいい仕事してるねん。

さて、らるごの営業も残すところあと2回。
次回3/12も予約が入っているので、頑張らな〜。只今メニューで頭がいっぱい。
あー、悩む、悩む。。。
[PR]
by hana_pan | 2013-03-02 21:55 | カフェ

2/12の花麦カフェ

2月3連休明けが花麦カフェの営業日。
仕込みの前日が祝日やなんて・・・かなり不安やったけど、何とか準備完了。
この日は予約も入ってるし、元同僚も来てくれるし、頑張るで~と張り切って、いざらるごへ出発!
すると、携帯がなった。やな予感は的中。。。
「りかこちゃん、38度熱があります~」って!
えええっー!!!
何でか、保育園って熱が高くなるねんなー、不思議。
なんて事も言ってられず、京都のおばあちゃんを呼びつけ、あとはまかせた~~。

気を取り直して、この日のお手伝いママ友なおみちゃんとせっせと準備にとりかかる。
予約の11時前に何とか完成した、この日の花麦ランチなり~。
d0237387_2053297.jpg


1月と同様、寒いし暇やろな~なんて思ってたら、この日は大違い。
どんどんお客さんがやってきて、あっという間に満席。
久々にランチ完売した~。

そのあとは、元同僚が駆けつけてくれ、のんびり楽しくワイワイ♪
そしてふと気づくと、母親からのメール。。。
小学校から帰ってきたひろちんも38度の高熱。

束の間の楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、その後慌てて帰宅。
そして今日から子供たちと監禁生活に入る。
急に暇になると何したらいいのかわからんやん。

さて、らるごでの営業も残すとこあと3回。
そして3月の最終営業日は31日(日)の予定。
初めての日曜日営業。どうなるのかわからへんけど、平日来れない方に来てもらえるかなぁ。
来ていただける方がいらっしゃいましたら、ランチの数に限りがございますので、是非ともご予約くださいまし~。
[PR]
by hana_pan | 2013-02-13 21:18 | カフェ

2/12の花麦カフェ

2月3連休明けが花麦カフェの営業日。
仕込みの前日が祝日やなんて・・・かなり不安やったけど、何とか準備完了。
この日は予約も入ってるし、元同僚も来てくれるし、頑張るで~と張り切って、いざらるごへ出発!
すると、携帯がなった。やな予感は的中。。。
「りかこちゃん、38度熱があります~」って!
えええっー!!!
何でか、保育園って熱が高くなるねんなー、不思議。
なんて事も言ってられず、京都のおばあちゃんを呼びつけ、あとはまかせた~~。

気を取り直して、この日のお手伝いママ友なおみちゃんとせっせと準備にとりかかる。
予約の11時前に何とか完成した、この日の花麦ランチなり~。
d0237387_2053297.jpg


1月と同様、寒いし暇やろな~なんて思ってたら、この日は大違い。
どんどんお客さんがやってきて、あっという間に満席。
久々にランチ完売した~。

そのあとは、元同僚が駆けつけてくれ、のんびり楽しくワイワイ♪
そしてふと気づくと、母親からのメール。。。
小学校から帰ってきたひろちんも38度の高熱。

束の間の楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、その後慌てて帰宅。
そして今日から子供たちと監禁生活に入る。
急に暇になると何したらいいのかわからんやん。

さて、らるごでの営業も残すとこあと3回。
そして3月の最終営業日は31日(日)の予定。
初めての日曜日営業。どうなるのかわからへんけど、平日来れない方に来てもらえるかなぁ。
来ていただける方がいらっしゃいましたら、ランチの数に限りがございますので、是非ともご予約くださいまし~。
[PR]
by hana_pan | 2013-02-13 21:18 | カフェ
1/16(水)、花麦カフェ in cafeらるごの営業が無事終了しました。
この日のメニューは、花麦特製カレーランチプレート。
いつも目分量な味付けの私。大量の料理を作り慣れてないから、なかなか味が決まらず・・・そしてだんだんわからんようになってくる・・・。
最後には投げやり?になり、何とか出来上がったランチプレート。
d0237387_216576.jpg

カレーに合わせたパンはナン、ターメリックパン(自家製生姜ピール入り)、バナナライブレッド(マカデミアナッツ入り)の3種。
おかずはピクルス、水菜と大根のサラダ、大豆とおからのサラダ、マカロニサラダ。

1月は比較的お客さんが少ないと聞いていた通り、スローな出足。
でもリピーターのおばあちゃん、同じ施設内にあるお洋服屋bonbonさん、いつもパンを買いにきてくれるなおみちゃん、ママ友が来てくれ、そして昨年パン教室を開催した時の生徒さんが子連れではるばる来てくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなの「美味しい!」という言葉がほんとに嬉しくって、最近悶々としていた気持ちがちょっと晴れた。
さらに新しい出会いがあったりして、夢を追うって素敵やん。
この日は売上的にはよくなかったけど、いっぱいお客さんと喋れて充実の一日やった。
blogもちゃんと更新せなあかんな。
で、次(29日)も頑張るで〜o(^▽^)o
そして、メニュー悩む…。

さて、今年は教室始めたり、新しい事に色々チャレンジしたいと思っている。
そんな矢先、考えていたイベントは出来なくなり、振り出しに戻る。
でもまた何か考えるで〜!新しい事考えるのってワクワクするも〜ん♪
[PR]
by hana_pan | 2013-01-18 21:22 | カフェ
昨年は決意の年。そして今年は飛躍の年になりますように。。。

10月から始めたcafeらるごでの花麦カフェ営業。
12月26日、らるご年内最終営業日が花麦カフェにあたり、少し心配していたけど、大?盛況のうちに終了。いい感じに2012年を締めくくることができ、とりあえずホッ・・・。
この日のランチのメインはピタと大豆のチリコンカン。
d0237387_14502586.jpg

苦心のピタは何とか膨らみ、豆好きな私はチリコンカンをセレクト。
この日、冬休みやったひろちんが友達親子と一緒に店にやって来た。
なんとおにぎり持参で、チリコンカンも食べず。。。なかなか好評やってんけどなぁ。
食後のデザートはヨーグルトスフレケーキ。こちらは写真撮り忘れ。

この日は頑張ってケーキセットも作ったで~。
大好きなニューヨークチーズケーキ、りんごのタルト、バニラアイスの3種盛り。
d0237387_14503335.jpg

ただ、ちょっと彩り悪かった。これは今年のテーマやな。

そして、今年はまた新しいチャレンジが始まる。
らるごでの営業もボチボチ常連さんができつつある中、4月~9月の半年間は大阪四天王寺にあるクレオでチャレンジカフェに挑戦する。
どんな事になるのか全く未知やけど、持ち前のチャレンジ精神で突き進むのみ。
更なる新しい出会いを期待して。。。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-01 15:07 | カフェ
昨日はcafeらるごでの営業日。
12月ということで、少し早いけどクリスマスを意識したランチプレート。
といっても、サラダをツリーに見せるだけやけど。
お客さんが来る前にせっせと盛り付け開始!
d0237387_1323543.jpg

ポテトサラダにピックとブロッコリーさして、星の人参を貼り付けてみたけど、ツリーに見える?
子供が喜びそうやけど、我が家の子供たちは全く興味を示さず、極めつけはひろちんの一言・・・「これ、全部食べなあかんの~?」って。。。鶏の唐揚げは大好きやけど、チキンのトマト煮込みになったら食べへん。
変な奴や。。。

気を取り直して、昨日のランチプレート~。
d0237387_13115918.jpg

ピザの生地にはローストした全粒粉を配合、香ばしい風味のいい薄焼きピザ仕上げ。
具はイタリア、フランス、日本を意識した3種類。
もう一つ、ピザが薄焼きの為、がっつりくるようベーグルをセレクト。
レモン酵母を使用したベーグルはほんのりレモン風味、チョコ入りと自家製オレンジピール&クリームチーズ入りのどちらか選択。

前日の準備では、またまた心が折れそうになりながらも何とかやり遂げ、昨日も楽しい営業となりました。
ただ、昨日はちょっとお客さん少なかったなぁ。パンも残ったし。。。
いつもはパンが足りひんのに、パン仲間ko*konaパンのkeiちゃん助っ人の日に限って、ちょっと残念。
まっ、こんな日もあるか。。。

でもそのおかげで、遠くはるばるカフェに駆けつけてくれた中学時代からの友人ayakoとayakoのお母さんとの再会に、ゆっくり話をする事ができた。
ayakoは昔からすごく行動力があり、私の自慢の友達。
私が違う道へ進もうとうしてる時、よく相談にのってもらった。
今回もすごく応援してくれ、私のランチも合格点をもらった!
ちょっと自信も出てきたで~!!!

次回の花麦カフェは、らるご最終営業日の26日(水)。
どうかたくさんの方が来てくれますように。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-12 13:44 | カフェ

11月28日の花麦カフェ

あっという間にカフェ5回目の営業が終わった。
毎回メニューに悩み、足りるかな~?ショボ〜と思われへんかな~?等と悩み、保険用にこれも作っとこ〜なんてしてたら、今回は予想以上に大変になり、てんやわんや。
途中、何度か心が折れそうになった。。。
でもお客さんが満足してくれた顔を想像しながら何とか作りきり、当日を迎えた。

今回は近所のママ友で同じ趣味を持つ布小物作りの達人、なおみちゃんが助っ人に来てくれた。
2人で準備した甲斐あり、準備万端でお客さんを迎えられた。
お客さんが来られる前にランチの写真撮影する余裕なんかもあり。
この日の花麦ランチプレートなり~。
d0237387_2062169.jpg

サンドのパンは大豆の煮汁を混ぜ込んだ、旨みたっぷりのバンズパン。
これに人参サラダと自家製焼豚をサンド。
サンド以外のパンは選べるようにし、おかず系はじゃがいも生地にれんこんと小松菜を入れたパンとうめじそパンのどちらか。
d0237387_20173767.jpg

甘い系のパンはレモン酵母の生地にマンゴーシートを折り込んだパンか塩うぐいす豆入りあんぱんのどちらか。
d0237387_20241946.jpg


そして、販売用パン。
クリスマスをちょこっと意識して、抹茶のクグロフ。
d0237387_20251751.jpg

ホワイトチョコとマカデミアナッツ、くるみ、カシューナッツ、アーモンド入り、超リッチ配合でパンというよりケーキやで~。
そして、ランチのマンゴーと同じ生地で、レモンロールとりんごロール。
d0237387_2032178.jpg

レーズン酵母で自家製ベーコンエピとオレンジクリチ。
d0237387_20333095.jpg

おかげ様で全て完売~。
もっと焼けたらな~と思うねんけど、今はこれが精一杯やなぁ。。。

今回もたくさんの方が花麦へ来てくれた。
初めてお越し頂いた方はもちろん、再度お越し頂いた車椅子のおばあちゃん、会社休んで来てくれた元同僚の方々、私を「先生」と呼んでくれるパン教室の生徒さま、毎回パンを買いに来てくださる方・・・ほんとにありがとうございました。皆さまに支えられ、今回もとても楽しく営業する事ができました。
多分、少し自信も出てきて、みなさまと喋れるようになったからかもしれない。
改めて、頑張って作ってよかったな〜って思った。

次の営業は12月11日(火)。
クリスマス前の12月ということもあり、クリスマスっぽいランチにしたいな~と考え中。
シュトーレンも販売する予定なので、お楽しみに~。
[PR]
by hana_pan | 2012-11-29 17:24 | カフェ
11/13、花麦カフェ4回目の営業が無事終了!
準備もだいぶ慣れてきたか、前日夕方には一段落ついた。
今回の助っ人はパン仲間ko*konaパンのkeiちゃん。もちろん、パン持参で来てもらった。
ko*konaパンがあるから、花麦の販売パンはちょっと手抜き。といっても少しは販売したいから、ランチ用をメインに、残った生地で販売用を焼いた。
それでは、今回のパン達。
ランチ、蓮根のタルティーヌ用カンパーニュ。レーズン酵母にて。
d0237387_19581363.jpg


小松菜とチーズのリュスティック、大葉と玉ねぎ味噌ロール、玉ねぎ味噌にチーズのせたやつ。
d0237387_1958898.jpg


くるみぱん、うぐいす甘納豆ロール、うぐいす甘納豆&ほうじ茶あんパン。
d0237387_19584453.jpg


リュスティックと同じ生地で自家製ベーコンと無農薬枝豆のスティックパン。
d0237387_19583310.jpg


この日のカフェは今までで一番忙しく、おかげさまで初めてランチが完売した。
お断りしたお客様やテーブルの後片付けが出来ず、帰られたお客様もいたりして、まだまだ段取り悪いなぁ…と反省。
そんな忙しい中でも、色んなお客様と話すことができ、いっぱい「美味しかった!」の言葉をもらった。
この言葉が聞きたくて選んだ道。頑張った甲斐あり、むっちゃ嬉しい〜!
そして、ある人からはこだわりがすごい!とも言われた。
らるごは他のオーナーもいるカフェで、どこかで自分らしさを出さないと…と考えてたら、手作りがコンセプトになり、こんな形になってんなー。
この日の花麦ランチプレートは、あまりの忙しさに写真を撮ることができず、助っ人keiちゃんにお出しした、残り物をかき集めたまかないプレートで失礼…。
d0237387_21172032.jpg


そして、ふと気付くと販売パンも残り僅かに…。
d0237387_21173871.jpg


さて、次の営業は28日(水)。
頭の中はずっと次のメニューの事ばっか。
また頑張るで~!
[PR]
by hana_pan | 2012-11-14 20:47 | カフェ