↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思いっきり焼きました。

急に暑くなり、毎日ヘロヘロ。。。
まだまだ暑くなるの~と思うとげんなり。
昔は夏が好きだったのになぁ~~。

そんな疲れを吹き飛ばすかのように、今日は思いっきりパンを焼きました。
オーバーナイトで生地を仕込んだら、発酵が早い、早い!
何度も夜中に起きて生地をチェックしてたら寝不足に。
でも不思議としんどくないのよね~。

それでは本日のパンを順にご紹介。
スパイシーカレーブレッド。
d0237387_201391.jpg

こないだ買ったテゾーロという粉。ピザやフォカッチャに向いている粉らしい。
カレー粉、粉チーズ、バジルペースト、にんにくペースト入りのハード系。
うっかりカレー粉を入れすぎてしまい、かなりスパイシーな生地になったけど、
夏にはいいかも!

断面はこんな感じ。

d0237387_2011749.jpg

炒めたハムが入ってます。

次にたっぷり胡麻と胡桃のパン。
黒練り胡麻でこねた生地に和田萬の黒と黄金いりごまがたっぷり。
が、いっぱいパンを焼くと過発酵になってしまうやつが。。。
そう、過発酵になってしまったやつです。
d0237387_2013949.jpg

断面でごまかし。

先週の復習でミューズリー。
レーズンエキスを半量で、具もクランベリーとチョコバージョンに。
d0237387_2015568.jpg

エキスを半量にしてもこの暑さでは発酵も進んだ。

酒種の種継ぎもしないといけなかったので、酒種のパンも。
生よもぎをまたまた実家からもらってきたので、今度こそよもぎあんぱん。
うっかり水分を入れすぎてしまい、べちゃべちゃな生地になったので2回パンチを入れ、
あんこもたっぷり包んでみた。
d0237387_2021982.jpg

先週炊いた白あんバージョンと新たに炊いた粒あんバージョン。
生地が柔らかすぎたおかげで出来上がりはふんわり。
生よもぎは風味が良いです。

これだけで終わるはずが、イースト+酒種でクレセントも。
d0237387_20281797.jpg

さすがにイーストは発酵が早く、発酵浅めのはずがうっかり。。。
先週教室で作ったときよりデブっちょさん?

これだけパンが焼きあがっても暑いとあんま食べる気しないですね~。
って、我が家は焼き立てパンには飛びつきません。。。

さて、来週はまどかさんでの夏のパン祭りです。
今日は関係ないパンを焼いてしまったけど、大丈夫だろか。。。
あっ、レーズン酵母おこさないと~。
[PR]
by hana_pan | 2011-06-26 20:27 | パン

パンのお勉強

先週日曜日、京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
今月のパンは大好きなハード系2種。
白神こだま酵母に酒種をプラスしてカイザーゼンメルとクレセント。
d0237387_14143042.jpg

d0237387_14153690.jpg

発酵浅めにする事でこのようにバリっといい形に割れるんだそう。
うっとりするくらいきれいに焼けたクレセントは感動もの。
やっぱりこういうシンプルなパンは美味し~。

もう一つは反対に具沢山な果実ミューズリー。
生地にオートミールやご飯が入っていて具沢山なこのパンはレーズンエキスのみで仕込むという贅沢パン。焼き上がりもずっしり。
d0237387_14221324.jpg

噛み応えが大好き!

ランチはこんな感じ。
d0237387_14274988.jpg

簡単グラタンを添えて、おしゃれ~。
ランチも勉強になって、一石二鳥。
お腹もいっぱい、楽しいレッスンで息抜きできました~。
[PR]
by hana_pan | 2011-06-26 14:24 | パン

パンの試作

7/2(土)のパンイベントでの販売にむけて試作第2弾。
レーズンエキスで赤ワインのレーズンスティック
d0237387_13143685.jpg

やっぱりこの歯応えがいい。でも一般の人はどうだろう。。。
焼成後、表面にバターを塗ったけど、やっぱり粉をふった雰囲気の方が好きかな。


茶々(酒種)
抹茶とほうじ茶生地にホワイトチョコを混ぜ込み、くっつけて焼いてみた。
d0237387_1312267.jpg

型に入れて焼かないとダメね。

白あんを炊いて包んでみたけど・・・
d0237387_13125192.jpg

慌てて炊いた為、餡が柔らかすぎてあんまり包めなかった。
う~ん、こちらは地味なので却下。

モカチョコ(酒種)
d0237387_1313433.jpg

コーヒー生地にキャラメルチョコチップ入り。
これは息子hiroちんのリクエストにより焼いただけ。


そろそろ何焼くか決めないとなぁ~~。
って、こんな風に考えてる時が一番楽しいんだけどね。
[PR]
by hana_pan | 2011-06-20 21:32 | パン

はじめまして。

FC2ブログから引越ししてまいりました。
karin改め、hanaです。
自分の名前の一文字と長年連れ添い、昨年旅立った愛犬とのコラボ名です。
これからはhanaとして心機一転、日々の手作り日記を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

旧ブログ⇒http://karin241.blog87.fc2.com/
[PR]
by hana_pan | 2011-06-20 21:27