↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お手伝い

イラチな私が、子供達とパン作り。
といっても、最後の卵の塗りとケチャップ&マヨネーズの仕上げを子供達が。
d0237387_20263046.jpg

真剣にやってます。
そして出来上がったウインナーパン。
d0237387_202642100.jpg

「今日のお昼はマクドな」と言ってたのを忘れて、自分達がお手伝いしたウインナーパンにかぶりついてました。
助かった〜〜〜。

レーズン酵母カンパーニュ。
ライ麦粉と全粒粉は湯だねにして使用。
どっしりしたカンパーニュ。夏向きじゃない?
d0237387_20345139.jpg

同じ生地で2種類。メインは左のごまチーズ。
白ごまとレッドチェダーチーズを混ぜ込みました。
混ぜてる時は多いかな〜と思ったけど、カットしてみるといまいち?
d0237387_20345764.jpg

ごま風味もあまりしないかな。。。
もう一つは定番のレーズン胡桃。こちらは会社の納会へ差し入れ。

レーズン酵母の食パン。
d0237387_20392837.jpg

配合はシンプルにしてみました。
う〜ん、美味しいのか、美味しくないのか、だんだんわからなくなってきた。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-31 20:47 | パン

米粉のパン

1週間前のパンレッスンは今ブーム?の米粉パン。
実は私、米粉パンは初めてなんです〜!
グルテン入りの米粉「シトギミックス」と、米粉のパンは長時間発酵がむかないので、白神こだま酵母を使用。
なので、ランチには全てのパンが勢ぞろい。
d0237387_19433344.jpg

d0237387_1944145.jpg

発酵生地をブレンドした方はしば漬けを包んだおにぎりパンと味噌とジャゴを巻き込んだ2種類。
揚げパンはみたらしたれにつけて海苔を巻いたものと餡子を包んで抹茶きなこをまぶしたもの。
d0237387_19473087.jpg

揚げたて美味し〜。みたらしたれがいい働きです。
しば漬けを包んだものもおにぎりっぽくておもしろい。
d0237387_19511741.jpg

生地はもちもち。

ただ、パンオタな人はやっぱ小麦かな〜。
米粉はもっちりしてるけど、このもっちり感がしつこい???
やっぱり小麦が美味しい!と実感した講習でした〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-31 20:13 | パン

酒種リュスティックと。

休日は暴焼きと決めている。
そんな中で、久々気に入ったパンが酒種のリュスティック。
酒種ってふんわりパンがイメージで、あんまハード系は焼いてなかったけど、リュスティックはお初。
吸水約70%。クープはあかんけど、こんもりと焼きあがった。
d0237387_2113619.jpg

早起きして焼いたので、ちょうど朝食に焼き上がり。
早速カット・・・んっ!なんかレーズン酵母とは違った感触!!
皮がカリカリする〜。求めてた感触に近い。
娘rikaちゃんとバジルペーストを付けて、美味し〜って言いながらパクパク。
うっかり食べ過ぎそうになっちゃた。

ただ、気泡は残念。。。
d0237387_2115370.jpg

またチャレンジしてみよ〜。


こちらも酒種のベーコンエピ。チーズ、マスタード入り。
d0237387_2121222.jpg

私には油っこいねぇ。でも子供に人気やしいいかっ!

反対に酒種のふんわりミルク白パン。
d0237387_2122225.jpg

過発酵?っていうぐらい発酵をとると、ふわふわ。

最後に出来立てレーズンエキスでいちじく&胡桃スティック。
d0237387_2123350.jpg

販売の時は食べれなかったので、自分で食べてみよ〜っと。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-26 21:27 | パン

いただきもの。

パン友達ko*konaパンのkeiちゃんから自家製酵母をパンをいただきました〜。
むっちゃ、むっちゃ嬉しい。
自分のパンってあんま食べる気ないけど、パンオタな友達が焼いてくれたパンはむっちゃ食べたくなる。
d0237387_20454814.jpg

マンゴー酵母やって〜。すごーい、そんなん起こした事ないわ。
しかも贅沢にチョコチップとドライマンゴー入り。
ふわふわもっちりで、むっちゃ美味しい〜。
プレーン食パンも食べてみたいなぁ。。。なんて、催促(笑)

それと、大好きなチーズが入ったカンパーニュ。
d0237387_2046154.jpg

ブログを見た時から、真似しよ〜って思ってたからすごい嬉しい!
ブログでは過発酵気味・・・と書いてあったけど、軽い食感で夏にピッタリなカンパーニュって感じ。
今度私も作ってみよ〜っと。

keiちゃん、ごちになりました〜!!!
[PR]
by hana_pan | 2011-07-26 20:52 | パン

休日のパン。

3連休の最終日は台風接近で朝から雨☂
だからというわけでもないけど、ドカッとまとめ焼き。

レーズン酵母で自家製甘夏ピールと胡桃がたっぷりのハード系。
d0237387_950126.jpg

隣の家の甘夏の木、とても食べれる甘夏じゃないけど、無農薬なので皮をピールにすると肉厚で美味しい。けど、今年は全然甘夏がなってない。なんでやろ〜。
これが最後の甘夏パンになるかも。。。


こないだのパンイベントで大人気だったko*konaパンのベーグル。
あんな美味しく焼けないけど、久々ベーグルが食べたくなったので、
レーズン酵母ベーグル2種。
d0237387_9541644.jpg

牛乳仕込みの生地にキャラメルチョコチップ入りと全粒粉&胡桃。
このもちもち感と噛み応え、自家製酵母ならではかな〜って思う。


息子hiroちんリクエストによるモカチョコ。
d0237387_19593642.jpg

こちらは酒種。1週間前に種継ぎした残りものやけど、ちゃんと膨らんだ。
ほんのり苦味のあるコーヒー生地にチョコチップの甘さがgood。
これならhiroちんペロッと2個。

そんな兄ちゃんとは反対に娘rikaちゃんはシンプル好き。
イースト+酒種でクレセント。急いで作るとちゃ〜んと形に表れてる。。。
d0237387_2035089.jpg

焼きたては何もつけずに、次の日は大好きなバジルペーストをつけて。
変な3歳児や。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-20 09:59 | パン

スコーン

レーズン酵母の残りでまたまたスコーン。
これなら平日にも焼けます。
d0237387_9442920.jpg

抹茶&ホワイトチョコとキャラメルチョコチップ。
ゴロっと入ったホワイトチョコのクーベールチュールがいい感じ。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-20 09:46 | お菓子

休日にまとめ焼き

こないだの日曜日は秋田へ引越するお友達へのパンと我が家の1週間分のパンをまとめ焼き。
何を焼こうか悩んだ挙句、手作り味噌をもらっている友達なのでまたまた大葉&玉ねぎ味噌ロール。
酒粕入りのお気に入り生地で。
d0237387_21151141.jpg

丸パンは我が家用。

酒種でよもぎ白あんぱん。
白あんを炊き、生よもぎは乾燥させて使用。
d0237387_21152829.jpg

50gの生地に40g超えのあんをたっぷりつめたので、空洞の心配なし。
なのになんでか、真ん中を指で押してしまった。。。

問題だったのは、レーズン酵母のパン2種。
いつもオーバーナイトで途中から冷蔵庫へ入れるんやけど、
予想以上に冷蔵庫の中で発酵が進み、過発酵。
焼き上がりはまずまず。
d0237387_2115557.jpg

断面・・・キメの粗さが目立つ
d0237387_2116718.jpg

問題は味。
パンの旨みを酵母が食いつくしたとはまさにこういうこと。
バターの風味しかしない。
まっ、こんなパンは旦那に食べさせておこう。。。

それとナッツ、果実がたっぷりのハード系。
d0237387_21154344.jpg

こちらは具がたっぷりなので、まずくはないが、歯応えが好みの問題。
なんていうか、パンって感じ。そのまんま。
それだったらええやん?

ふぅ~~、それにしても暑い。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-14 21:34 | パン

お久しぶりです。

ずっと更新できず、もしかして「体調崩した?」なんて心配して下さった方がいらっしゃったかどうだか。。。いえいえ、元気いっぱいです。
週末に「さぁ、ブログ書こ〜」と思ったらネットが繋がらなくなってしまったんです。
ネットが繋がらない・・・ほんと困りますねぇ。

で、最近平日は全くパンが焼けないので、こんなお菓子のようなパンでごまかし。
残った酒種でワッフル。
d0237387_2145198.jpg

夜に混ぜて、朝に焼くだけ。
子供たちに大人気。

こちらも残り物のレーズン酵母でチョコチップ入りスコーン。
d0237387_215154.jpg

こちらも息子hiroちんの大好物。

子供たちには人気なくても、パンが焼きたいのだー!!!
[PR]
by hana_pan | 2011-07-13 21:08 | お菓子

次の日も。

パン販売の次の日は、毎月とても楽しみにしている天然酵母パン教室の日だったのに。。。
子育て真っ盛りの我が家、さすがに2日連続自由に使うのは難しい。
なので、泣く泣くお休み。
みんな今頃楽しくパン焼いてるねんやろなーと思うとじっとしてられず、
やっぱりパンを焼いた。

前日粉もんマニアtakakoさんのフランスパンを見て刺激され、レーズンエキスでフランスパン。
吸水65%、約0.1%のイーストの力を借りてみた。
生地量200gと小さめにしてみたが。。。
d0237387_213464.jpg

やっぱ難しい。
成型をしっかりするとガスが抜けすぎたのかな?
気泡もいまいち。
d0237387_2131741.jpg

奥深いフランスパン。販売までほど遠いね。。。

抹茶といえば、ホワイトチョコと思いこんでた私。
でもko*konaのkeiちゃんのブログでキャラメルチョコチップが合うと書いてあったのでパクッちゃった。
d0237387_2133175.jpg

冷蔵庫に残っていた餡子、ホワイトチョコチップ&マロングラッセ、キャラメルチョコチップ入りの3種類。

エクアドル産のバナナでバナナラブレッド。
d0237387_2134180.jpg

いつもはナッツだけやけど、今回はマカデミアナッツ&チョコッチップ入り。
バナナとチョコチップの相性抜群!

そして焼き上がったまたまた大量なパン達。
昨日のパン販売で協力してくれた会社の友達にお裾わけしよ〜っと。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-04 21:17 | パン

いよいよ当日!

生地の配合も決まり、あとは失敗しないことを祈るばかり。。。

夜中何度も起きて発酵具合をチェック。
気になって寝た気がしない。
4時前に目が覚め、発酵もいい感じ。さぁ、とりかかるぞー!
と気合を入れ作り始めたら、5時前に娘rikaちゃんが起き出してきた。
ええっ、なんでーーー!!!
邪魔されながらも、何とか完成。
d0237387_15443632.jpg

左から赤ワインレーズンスティック(レーズン酵母エキス)、いちじく&胡桃スティック(レーズン酵母エキス)、大葉&玉ねぎ味噌ロール(酒種酵母)の以上3種類。

お店に到着すると、なんとすでに行列が!!!
慌てて値段を決めて販売開始。
d0237387_1617176.jpg

私のブース。端っこの切れ端を試食用に。

開店と同時に人がダダッーと。まるで人気パン屋さんのブーランジェリータケウチ状態。
何とか抜け出し、写真をパシャ。
d0237387_16272856.jpg

お店の外から。魅力的な粉もんさんのジャムがずらり。

d0237387_16181486.jpg

パン仲間Oちゃんのマクロビを意識したパン。↑
さすが毎月販売しているだけあって、オシャレやな〜。

大人気ko*konaパンのベーグル。↓
d0237387_16183043.jpg

ko*konaパンは毎週金曜日ここで販売しているだけあってファンが多いんやろな〜。
あっという間にベーグル売り切れ。

販売から約30分以上たって、フランスパン10本と新作ジャムを持って現れた粉もんtakakoさん。
そのときお店にいた人ラッキー!
それこそあっという間にフランスパン売り切れ。
購入したお客さんのフランスパンをジャムと共にパチリ。
d0237387_16273729.jpg

惚れ惚れする〜。すごいや、やっぱり。

そんなこんなで、私のパンは玉ねぎ味噌がなかなか苦戦したけど、何とか完売。
ふぅ〜〜〜よかった、よかった。
玉ねぎ味噌はイチ押しやってんけどなー。ちょっと地味やったかな。
今回のこの貴重な体験は、色んな意味でとっても勉強になり、刺激をもらった。
企画して下さったまどかの店主さん、ko*konaのkeiちゃん、ほんとにありがと〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-07-03 15:44 | パン