↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試作とリベンジと挑戦?

まずは、かぼちゃパンの試作。(イースト)
d0237387_20421039.jpg

こないだとは配合を変え、もう少しふんわり感を。
いつもなら捨てるかぼちゃの種をきれいに洗ってオーブンの予熱で水分を飛ばして使用。
でもこのままでは口に残る。この白い皮をむいたら緑の種が出てくるのね〜。
でもこの種からは出てこなかった。。。
ロールの方にはきなこを巻いてみた。
子供にはきなこがいいよね。シナモンかきなこか、当日の参加者に好きな方を巻いてもらおう♪

そしてリベンジ、ホシノのフランスパン。
今回はFナポで加水は同じく70%。
前回の香麦とは扱いが全然違う。さすが外麦!
d0237387_20484433.jpg

でも出来上がりは一緒でいまいち。。。
今回のFナポの方が焼減率が少なく?食感もっちり。香麦の方が軽い感じがする。
どちらにしてもホシノのフランスパンは皮が薄く、中もっちり。美味し〜。

挑戦?って大袈裟やけど、適当レシピでさつまいもパン。(酒種)
会社の友達からもらったさつまいもなので、パンにしてお返しを。
生地にさつまいもを練りこんで、さつまいもクリームを包んだものとあんこを包んだもの。
d0237387_20582336.jpg

ふんわり出来上がったんやけど、見た目があかん。しわってるし、ダレってるし。
パンは見た目も大切やもんねぇ。。。

こちらはおまけ?バナナのパン。(酒種)
バナナを練り込み、マカデミアナッツとチョコチップ入り。
d0237387_211159.jpg

クープ3種類。奥はどうなりたかったんや???
[PR]
by hana_pan | 2011-08-30 21:11 | パン

ホシノ天然酵母で。

久々にホシノ天然酵母をおこしてみた。
おこしたと言っても水と酵母を混ぜるだけなんやけど。。。
途中、かき混ぜる事もなく、ほっとくだけなので楽チン♪

ホシノといえば、やっぱりフランスパン。
加水70%で香麦使用。
2回パンチしてもかなりベタベタで、横にダレーっ、クープも入れにくい。
でも武蔵くんのおかげで何とか持ち上がった。
多分普通のオーブンだと、平ペったいフランスパンになってるんやろなー。
d0237387_2023435.jpg
d0237387_20235089.jpg

う〜ん、どんな撮り方にしてもブサイク。
なーんか、自分の顔というか、形が出るなぁ。。。
気泡はこんなもんかな。
d0237387_20263842.jpg

やっぱホシノのフランスパンは美味しい。だからまっ、いいか。
残った中途半端な生地は、ミニフランスパンとチーズフランス。
d0237387_20283788.jpg


そして、冷蔵庫に残っていたゴーヤーで、またしてもゴーヤーパン。
酵母も違うけど、配合も変えてみた。
d0237387_20285195.jpg

奥のクッペ型の方、ハサミの入れ方間違ったみたい。。。
当たり前やけど、配合変えてもゴーヤーやわ。

最後はロールパン。
何度作っても難しく、形がバラバラ。
d0237387_2029122.jpg

でもホシノやとロールがきれいに出るねぇ。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-25 20:38 | パン

試作

9月にまた阿倍野区民センターでパン講師をすることに。
まだまだ・・・と思ってたら、あっという間に8月も終わり。
そろそろレシピを考えなくちゃ〜と思って、1単位分だけ焼いてみた。
こんな感じ、どうでしょ〜?
d0237387_7422929.jpg

かぼちゃに見えるかしら???アレンジで2種類。

にしても、もう少し試作が必要やな・・・。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-21 07:46 | パン

夏休み第三弾。

は、レーズン酵母で色々。

水分と粉が同量のドロッとした酵母種で、フランスパン。
加水70%。粉はリスドォルと種に全粒粉が入ってないので、粉の8%だけ全粒粉を混ぜてみた。
d0237387_20294423.jpg

私の実力ではこんなもんでいいとこか。。。
ちょっとわかったこと。分割もポイントかな〜〜〜。

同じ生地であんパン。
生地の同量のあんこをつめたので、どっしり。
d0237387_20382420.jpg

この時期にあんこを炊くのは暑すぎる。。。

またまた同じ生地で夏野菜をのせたミニピザ。
d0237387_20394419.jpg

ピザソースは先日トマトをたくさん貰ったので、そのトマトで作ったピザソース。
実家でもらってきたなすと万願寺をトッピング。

残りの酵母はベーグル2種。
こないだから作ってるけど、やっぱりベーグルはレーズン酵母が美味しいなと思う。
牛乳仕込みの生地でプレーンとキャラメルチョコチップ入り。
d0237387_2044949.jpg

2次発酵でやや過発酵気味になってしまったかな。。。

もう1種類はイチゴジャムを練り込み、ドライイチゴを混ぜ込んだイチゴベーグル。
そのままでも十分なベーグルに、クリームチーズを巻きこんだものとホワイトチョコチップを巻きこんだものも作ってみた。
d0237387_20441830.jpg

こちらは待ちきれなくてやや発酵足りないかなーと思いながら、ケトリング→焼成。
でも歯応えは私好み。このくらいの方がいいのかも。。。
問題の味は、ホワイトチョコ入りは甘すぎ、クリームチーズは甘さと酸味がいい感じ。
結果、私的には何も入ってないのが好き。

夏休みのパン焼き、これにて終了。
消費が追い付かないや。
いよいよ、明日から仕事かぁ〜。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-16 21:03 | パン

夏休み第二弾。

は、酒種で色々。

子供達が大好き、ウインナーパン。
いつもの成型と変えてみた。
d0237387_15114166.jpg

同じ生地で、左はちくわにツナを詰めて包んだもの。
d0237387_15131452.jpg

これ、初の試みだったけど、意外にいける!

こちらも子供大好き!黒糖メロンパン。
d0237387_15132255.jpg

下のパン生地が黒糖風味で、黒糖味をしっかりつけるため、砂糖20%。
上のクッキー生地と合わせると、カロリー高そう。。。

最後はフルーツのパン。
青森のりんご100%ジュースで仕込んだ生地に、レモンピール、カランツ、クランベリー、胡桃を混ぜ込んだセミハードパン。
d0237387_15133178.jpg

ほんのり甘い生地がとっても美味しい。
こういうパン、大好き〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-15 15:20 | パン

夏休み第一弾。

は、レーズン酵母のベーグル。
ベジチーズ。
d0237387_1927447.jpg

左は普通に炒めた玉ねぎ&にんじん&万願寺とドライトマトを混ぜ込み、チーズをかけて焼いたもの。
右はまたまたゴーヤー。
細かく切ったゴーヤーを炒め、少ーし醤油をたらして生地に混ぜ込んだ。
結構たくさん入れた気がしたけど、断面はあんまし。。。

マンゴーベーグル。
マンゴーピューレで捏ねた生地に、ドライマンゴーがなかったのでレモンピールと胡桃を混ぜ込んだ。
d0237387_19271346.jpg

ひねり成型にしたら。。。

ここんとこベーグルの過発酵が多かったので、かなり気をつけた。
パンの量もこれくらいに抑えておけば、気分に余裕を持って焼けるなぁ。
だって次の日も焼けるねんもーん。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-14 19:39 | パン

ゴーヤー

上司から畑で採りたてのゴーヤーを頂きました。
d0237387_20484051.jpg

普通にゴーヤーチャンプルーにしようと思ったけど、ふとパン・・・?と思い立って、フープロで潰したゴーヤーを練りこんでみました。
d0237387_21105881.jpg

クッペ型にはクープの上にゴーヤーをのせてみたけどなんか変。。。
包んで、クープから見せた方がよかったかな。っていうか、問題は味。
う〜ん、ゴーヤーの苦味がわかる変わった味〜。
でも嫌いじゃないかな。
ゴーヤーを頂いた上司にも毒味して頂きました。

レーズン酵母でフォカッチャ。
d0237387_21111953.jpg

こちらにもゴーヤー登場!醤油を塗って、七味を散らしてゴーヤーをON。
無理やりですかね。。。?
無難にローズマリー&塩と海苔&チーズも。

それと、中に生ハム&クリームチーズを入れたものも。
d0237387_21113162.jpg

でもこのフォカッチャ生地、過発酵です。。。

そしてこちらも過発酵なベーグル。
恥ずかしくて写真を小さくしちゃいました。
d0237387_21141238.jpg

ブラックココアを混ぜ込んだ真っ黒な生地に、チョコチップ、ホワイトチョコチップ、キャラメルチョコチップ、甘夏ピールを包んだけど。。。
カットしても中身がわからない。。。
d0237387_21142451.jpg

よくばって焼きすぎたら、案の定こんな結果になっちゃいました。。。
夏のパン作りは難しいです。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-08 21:18 | パン
土曜日は2ヶ月ぶりの天然酵母パン教室へ。
今月は真夏でも食べやすいパンがテーマで、冷やしたサンドイッチ3種。
バターロール生地のパーカーハウスで2種。人参サラダ&焼豚。
d0237387_20464084.jpg

焼豚は苦手やけど、生姜がピリっときいた人参サラダとマッチしてて、冷やすとさらに美味しい。

それと、カレー風味のキャベツ&トマト&ベーコン。
d0237387_20462282.jpg

暑い夏はエスニック風味が食べやすいね。

ハード系生地で黒ごまのクッペにはスモークサーモン&クリームチーズ。
d0237387_20465253.jpg

この組み合わせは美味しいにきまってる。

今月は、パンを焼いて、ランチ用のサンドを作って、出来上がったパンをサンドしてと
まるで工場のような流れ作業、なかなかハードなレッスンでした。

パン自体はこんな感じ。↓
パーカーハウス(酒種)。
d0237387_204744.jpg

唇みたいで気持ち悪い。
これは麺棒できっちりで伸ばして、あまり膨らまない方がいい。

黒ごまのクッペ(酒種)。
d0237387_20471456.jpg

宿題で焼いたもの。
つい、他にもいっぱいパンを焼いてしまったので、いまいちな出来上がり。
他が過発酵な中、こちらは発酵不足だった。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-08-07 20:47 | パン