↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甘夏

隣の家にある甘夏の木。
毎年いっぱい出来るけど、すっぱくて食べれたもんじゃない。
でもこの皮で作るピールは肉厚でお気に入り。
今頃の時期になると風でいっぱい落ちてくるのに、今年は全然育ってない。
緑色の実はなってるのに、大きくならない。
今年の収穫は2個だけ。
あんまきれいな皮じゃないけど、とりあえずピールを作った。
d0237387_2105629.jpg

2個分ってなんかさみしい。

実は捨てるとこなんやけど、いちかばちか酵母おこしに使ってみた。
甘味がほとんどないので、粗糖とはちみつをプラス。
1日半たってもうんともすんとも・・・
再度はちみつをプラスしたら、
d0237387_2111141.jpg

ようやくぶくぶくしてきた。
パン焼けるかな〜〜〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-27 21:05 | パン

酒種のフランスパン

香麦使用、加水75%で酒種15%のものと20%のものを作ってみた。
d0237387_19391565.jpg

相変わらずブサイク・・・だって加水75%やし。(って、言い訳)
でもそのわりに気泡いまいち・・・。左が酒種20%、右が酒種15%
d0237387_19392823.jpg

d0237387_19353117.jpg

いつもは酒種10%で作ってたので、やっぱり多い方が味が濃い。
酒種20%の方は温度が高すぎて、やや焦げ気味、焼減率20%。
酒種15%の方はいい感じの焼き色で焼減率22%。
明日、じっくり味見してみよ〜。

フランスパンに合うもの。巨峰ジャムを作ってみた。
d0237387_19354166.jpg

湯むきして実を半分に切って種をとり、皮はティーパックに入れて一緒に煮て色だし。
この作業、気持ちに余裕のある時しか出来ないなぁ。。。

それと茄子のペースト。
d0237387_19355732.jpg

これもフランスパンとの相性good。
前に作って少し残っていたアンチョビドレッシングも混ぜたら、いつもより美味しくなった。

連休最終日はのんびり、ゆったり手作り。
このくらいがいい感じやね〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-25 20:06 | パン

即席ハンバーガー

こないだ作った酒種のバンズで即席のサンドイッチ。
d0237387_19402697.jpg

大葉と鶏ハムと人参サラダ。
冷蔵庫にあるものでササッて作れていいね。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-24 19:41 | パン

それぞれ好みのパン。

またまた休みで調子が狂う。
23日はのんびり過ごす予定にしていたので、パンを焼こう!と思ってたら、
案の定、朝5時すぎに目が覚めてしまった。

たまには子供の好きなパンを焼かなければ。。。ということで、
ハムロールと息子hiroちんが大好きなモカチョコを。
d0237387_19591495.jpg

ハムロール、なんか不細工。なので、チーズをかけてごまかしたり。。。
普段あんまりこんなパンは食べないけど、久々に焼きたてを食べてみたら、
なんだかいまいち???
少しおいてから食べた型が、味が馴染んでて美味しく感じた。

冷凍庫の整理で出てきた栗の渋川煮。
私の好みで、モカチョコに包んでみた。(左)
d0237387_19592489.jpg

d0237387_19593127.jpg

栗入りは他誰も食べないので、私のね。


そして、私がむしょ〜に食べたくなったライ麦パン。
d0237387_19594290.jpg

普通に美味しいねんけど、もっと濃い〜ライ麦パンが食べたい。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-23 20:11 | パン

ケークサレ

21日(水)は台風で朝から暴風警報が・・・
朝から自宅待機で、結局保育園が休みになってしまった。。。
イコール=私も会社を休まないといけなくなった。

急に休みになっても酵母はないし、少し残っていた酒種酵母で久々にケークサレを作ってみた。
これ、簡単なのに会社女子に人気。
d0237387_21482086.jpg
d0237387_21482695.jpg

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、かぼちゃの野菜とハム入りにとろけるチーズのせ。
もう一つはキャラメリゼしたさつまいも&黒ごま入り。

やっぱ、ケークサレは野菜が人気やね。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-22 21:58 | パン

いちじく三昧。

土曜日、子供の親子遠足で富田林ヘ芋掘りに行き、
その帰りに大阪産いちじくを購入してきた。帰って早速いちじくジャム作り。
そして月曜日は京都府城陽産のいちじくを購入。こちらはコンポートとジャム作り。
どちらが美味しいか比べてみよ〜。
って、生は食べずに全部加工してしまった。。。

いちじくジャム。
d0237387_18111330.jpg

左が大阪産で、右が城陽産。
ほんのり城陽産の方が赤くて色鮮やか。
調子にのって、こんなに出来てしまった。。。
d0237387_18112055.jpg


城陽産のいちじくでコンポート。
赤ワイン煮。シナモン、八角、クローブ入り。
d0237387_18175887.jpg

白ワイン煮。バニラビーンズ入り。
d0237387_181137100.jpg

[PR]
by hana_pan | 2011-09-21 18:14 | お菓子
日曜日は2ヶ月ぶりの天然酵母パン教室へ。
こちらの教室は京都府城陽市にあって、この時期はいちじくの最盛期。
なので、いちじくランチが楽しみのひとつ。それといちじくの仕入れも。

と、その前にレッスン。
レーズン酵母エキスを使用したライ麦粉、全粒粉配合の雑穀とくるみのカンパーニュ。
d0237387_16141431.jpg
d0237387_16143632.jpg

黒こしょうがピリッときいてて、雑穀がもっちり、胡桃の歯応え、とってもこだわりが感じるパン。
買ったら絶対高いやろな〜。
ライ麦粉なしでも美味しいけど、私は絶対ライ麦入りが好き。
そしてこうゆうパンは武蔵で焼くとほんと美味し〜。

もう一つ、白神こだま酵母でテーブルロール。
d0237387_17205039.jpg

カマンベールチーズとここで登場!いちじくジャムをトッピング。ここに黒こしょうをふりかける。
ここでも黒こしょうがいい仕事するや〜ん。
それとロールパン、基本といえどもやっぱり難し〜。でもなかなかいい感じに巻けた???

そして待ちに待ったランチ。
d0237387_17282843.jpg

いちじくに生ハムを巻いたサラダ。基本、おかずと果物の組み合わせって苦手なんやけど、これはいける!
今年はいちじくが不作らしいけど、城陽産いちじくはやっぱり甘くて美味しい。
パンもふわふわテーブルロールともっちりがっつりカンパーニュ。あかん、食べ過ぎた〜。

でもデザートは別腹。いちじくのフローズン。
d0237387_1721127.jpg

ピオーネをトッピング。あぁ、なんてお洒落なのかしら。。。
甘すぎず、あっという間に完食。

いちじくを思いっきり食べて、大満足なレッスンでした。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-21 16:15 | パン
加水70%で香麦使用。
今回の酵母は元気そうなので、イーストの力は借りず。
見た目はあまり変わらず不細工なので、断面のみ。。。
d0237387_19141214.jpg
d0237387_19142150.jpg

だいぶ気泡は出来たような。。。
前回のリスドォルに比べたら、味が濃いような。。。
なんせ、私は舌に自信がない。

今まで酒種はふんわりパンと決めつけてたけど、ハード系もいけるな〜と。
なかなか優秀な酵母だ!

そして、たまには子供に喜んで貰えるパンを作ろ〜と、ハンバーガー用のバンズを焼いてみた。
d0237387_19143351.jpg

こちら、またまたko*konaパンkeiちゃんお薦めのクオカレシピを酒種で。
真似ばっかですみません。。。

早速、土曜のランチは焼きそばパン。
d0237387_19144231.jpg

久々に子供達が食いついた。やった〜!
でもこれは、パンに食いついたのではなく、焼きそば・・・
マヨネーズはのせる?のせない?
[PR]
by hana_pan | 2011-09-17 19:25 | パン

初のマンゴー酵母

ko*konaパンのkeiちゃんを真似して、ドライマンゴーで酵母をおこしてみた。
マンゴー独特の甘〜い風味の酵母なので、それをいかした甘い系のパンとお菓子を作ってみた。

ドライマンゴーとチョコチップ入りのセミハード系。
d0237387_10113195.jpg


スコーンはプレーンとチョコチップ入り。
d0237387_10114485.jpg

砂糖少なめなのに、マンゴー酵母のおかげ?でほんのり甘い。

最後はバナナマフィン。
d0237387_10115289.jpg

マンゴー酵母じゃなくても・・・って感じなんやけど、バナナを入れるとしっとりするからね〜。
ドライマンゴーとチョコチップも入れてね。
この組み合わせがお気に入り。これもkeiちゃんの真似。。。

マンゴー酵母、きれいに使いきりました〜。
お菓子のような甘いパンが合うね。
今度は食パンにも挑戦してみたいな。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-17 10:21 | パン

酒種で色々。

なんだか今回種継ぎした酒種は元気がないような。。。
それでもパンを焼く。
折り込みパンは手作りチョコシートとバター。
d0237387_20582031.jpg


定番大葉と玉ねぎ味噌パンをフライパンで焼いたバージョン。
d0237387_20583263.jpg


断面はこんな感じ。↓
d0237387_20584346.jpg


やっぱり元気がない酵母で焼いたパンはパサパサ感がある。。。

なので、フランスパンには0.1%のイーストをプラス。
加水70%でリスドォル使用。
d0237387_214770.jpg

初の酒種フランスパン。やや焦げ気味。
ホシノフランスパンに比べるとあっさり。粉のせいか、酵母のせいか???
同じ加水でも気泡もいまいち。。。
結果・・・ホシノフランスパン勝ち。
[PR]
by hana_pan | 2011-09-14 21:08 | パン