「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メルマガ始めました!?

ちょこちょこパンをあげてる友達からパン買うよ〜という嬉しいお言葉。
早速、メルマガ送ってパンのご注文頂きました!
第1回パンは、貴重な甘夏ピールで甘夏とくるみのパン(レーズン酵母)
ミルクのふわふわ白パン(酒種)
d0237387_20132910.jpg

毎度ありがとうございます〜。

そして、そんな合間にもチャパタの練習。
今回は春よ恋で加水90%。
d0237387_2015243.jpg

やっと、やーっと、膨らんだ。断面は
d0237387_20153696.jpg

ねっとり感なく、いい感じ?
水分多いのでもっちもっちなチャパタ。
粉を変えて、まだまだ練習は続きます。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-29 20:19 | パン

レーズン酵母で。

またまたパンチでつなぐパン。
最近この作り方に凝っている。
今回はレーズン酵母で加水64〜65%。
なかなかいい感じに焼きあがったかな。
d0237387_2104728.jpg

気泡はまだまだ。
d0237387_2105717.jpg


そして季節外れな気もするけど、トマトのパン。
d0237387_211472.jpg

このクープがお気に入り。ハーブもいい感じ。
これ、今起こしてるローズマリー酵母で作ったらどうかなーと思ったり。。。
何を作ろうか考えてる時が一番楽しい。

そして、秋になると火を使うのが苦にならないからか、
美味しいもんが多いからか、手作りするのが楽しくなる。
ミルクジャム完成〜。
d0237387_2112261.jpg

牛乳と生クリームと粗糖でじっくり煮込むミルクジャムは絶品!
[PR]
by hana_pan | 2011-10-26 21:17 | パン

チャパタの練習

加水90%、イースト0.3%でチャパタ。
加水90%って!!!と思うけど、カートでパンチ3回。
意外と扱える???
なんて、大きくでたけど失敗続き・・・
パン仲間の集まる会に持って行こう!と朝から2種類の粉で作ったにもかかわらず、
やっぱり失敗。
へこむ~~~。
粉:テゾーロ。イタリアのパンにむいてる粉らしい。
d0237387_21513022.jpg

見た目は何とか膨らんでるけど、水分抜け切らずややねっちょり。発酵はもちろん、焼きも甘かったか。。。
断面は加水90%やしね。でもねっとり感がわかるかしら。
d0237387_21514817.jpg


粉:香麦。北海道小麦。上と全く同じ条件なのに、膨らまず。
d0237387_2151447.jpg

中はかなりねっちょり。粉で発酵時間も変わるのか。。。
d0237387_2151582.jpg

こんな失敗パンをパン仲間の集まる会に持って行った私はすごい???

こちらはレーズンエキスで雑穀とくるみのカンパーニュ。
d0237387_2152759.jpg

ピリッと黒胡椒がきいてて大人なパンのはずが、何故か子供達に人気で、大人の分が足りない〜。うちの子達は絶対食べないパンなのにな。

この楽しいパン仲間の集いにカメラを忘れて行った私。。。
疲れてるのか、最近抜けてます。
この日の模様は、こちらのブログで紹介されると思います〜。
↓↓↓
粉もん☆マニア 
koko*naのほっこりcafe
おうちパン教室

チャパタのリベンジしまっす!
[PR]
by hana_pan | 2011-10-22 21:52 | パン

パンチでつなぐパン

パンチでつないでいくパンを試してみたくて、0.2%量のイーストで実行!
エビアンと浄水の水半々で加水70%。もう少し増やしてももよかった。
これでいいのかな・・・と思いながら、パンチ3回。
たしかにつながった感じ。
そして、何とか完成。
d0237387_21364940.jpg

イーストだから?とっても軽い仕上がり。
この方法、気泡が出来やすいと聞いたけど、全然あかん。
d0237387_2137372.jpg

私の成型が悪いんやろなー。。。

そして定番、酒粕入りの生地に大葉&玉ねぎ味噌ロールと
同じ生地でアミエビと青海苔を練りこんだ丸パン。
d0237387_21371570.jpg

アミエビ&青海苔もなかなかいけるやん♪
って言うてるのは私だけ・・・

バナナ&マカデミアナッツ。
d0237387_21372846.jpg

こちらも定番になりつつ。
好きなパンはつい焼いてしまう。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-19 13:31 | パン

秋の恒例

秋の味覚、栗。
この時期になると作りたくなるのが栗の渋皮煮。
特に我が家では誰も食べず、たまにパンに入れるくらいで、去年作った渋皮煮がまだ冷凍庫に残っているというのに・・・。
でも作りたい。
から、作っちゃった。
d0237387_20571820.jpg

少し小さめな栗やけど、パンに入れるならちょうどいい?
粗糖を3回に分けて入れ、最後は水あめを足した蜜を煮詰めて漬け込み、ラム酒で風味付け。

作り終わってもまだ気になる栗。
甘露煮を作ろうと、またまた栗を買っちゃった。
鬼皮を剥いたとこまではよかったが、渋皮剥いたら栗に火が入りすぎていて、ほとんどが割れてしまった。
だから急遽、マロンクリームに変更。
d0237387_2057334.jpg

まっ、パンに使えるか・・・。
渋皮剥く方がしんどかってんけどな〜。
両親指が切り傷だらけで、当分栗とはおさらばです。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-18 21:12 | お菓子

甘夏酵母ストレート

どうも少し苦味の気になる甘夏酵母。
ちょくちょくはちみつをあげていたら、元気が出てきた?
でも苦味は変わらないので、ストレートで全て使いきった。
レーズン、甘夏ピール、クランベリーの果実たっぷり、
かぼちゃの種、ひまわりの種、胡桃、オートミールたっぷり。
極めつけは雑穀ご飯入り。
d0237387_21104631.jpg

これだけ入れても甘夏酵母の苦味ほんのり。
ちょっと生地に甘味をプラスしてもよかったな。

酒種でチーズベーコンエピ。
d0237387_21144677.jpg

ハード系で唯一子供に人気。
ベーコンは自然派の無添加ベーコンなので安心、美味しい。

そして大失敗のコーヒー生地のパン。
酒種があかんようになった?発酵が弱い。
d0237387_2115185.jpg

見ての通り、右奥のキャラメルシートを折り込んだのは、シートが柔らかかったか、はみ出てはみ出て層どころではない。色が同系色でよかった・・・。
手前はチョコチップ入りに栗の渋皮煮入り。
でもこのキャラメルの折り込みパン、私以外の家族に人気。
甘けりゃいいのね。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-12 21:25 | パン

天然酵母パン教室

この1週間は忙しくて目が回りそうだった。
そんなこんなでブログを更新する暇もなく。ほんま疲れた〜。
でもこの忙しさ、まだ続く・・・

そんな中、こないだの日曜日は癒しの為に恒例の天然酵母パン教室へ。
楽しみに行ったら、レーズン酵母のパンは、酵母の状態がよくなく急遽なくなってしまった。。。
がーん、がーん、( ̄▽ ̄;)!!
なので、酒種のお惣菜をのせたカップパンのみ。
ちょっと成型が可愛い。
d0237387_2013998.jpg


これにミートソースとコーン、チーズをのせて焼成。
d0237387_2025923.jpg


こちらはカップに入れてキャベツ&マヨ、照り焼きチキンをのせて焼成。
d0237387_2042657.jpg

これ、むっちゃ美味し〜。
帰ってから照り焼きチキン作ろ〜っと。

おまけのお菓子はりんごのケーキ。
d0237387_2053499.jpg

こちらも簡単で美味しい。
紅玉を見つけたら、是非作ってみたい〜。
って、最近お菓子作ってないなぁ。。。

帰ってからは、朝に用意してた生地であんパンを。
栗入りと平焼きあんパン。
d0237387_2075174.jpg

宿題生地はもちろん、可愛い成型を練習。
d0237387_209149.jpg

残っていたピザソースを塗り、ベーコン、コーン、チーズ。
照り焼きチキンも作ったよ〜。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-08 20:13 | パン

甘夏酵母で。

甘夏酵母、どうかなーと思いつつパンを焼いてみた。
定番の甘夏と胡桃のハード系。
と、甘夏酵母の味を味を確認するため、ミニ食パン。
d0237387_21135427.jpg

ハード系は甘夏ピールと胡桃がたっぷりなので、普通に美味しい。
ミニ食パンはまずくはないけど、美味しくもない。
甘夏がすっぱすぎて、酵母に渋みがある。
この渋みが少ーし気になる。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-10-02 21:16 | パン