「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4種類の酵母で。

パンのお勉強で復習用に貰った黒豆酒粕酵母。
生地は同じでも違うパンに変身させ、
枝豆を包んで粉チーズをまぶしつけたのん(左)と自家製甘納豆を包んだのん(右)
d0237387_21434128.jpg

どうみても虫やん!!!甘納豆のパンでよくちょっとひねったやつあるやん?
それを思い描いてたつもりが、こんなことに。。。
d0237387_21434641.jpg

しかも甘納豆たっぷりのつもりが、全然やん。。。
どっちも美味しかったからいいねん。
(と言い聞かせたけど、見た目大事よなー。グスッ・・・)

この日のパン焼きは、さらに続き、
名古屋からはるばる会いに来てくれたパン好きな友達の為に、たーっぷり。
レーズン酵母エキスでいちじくと胡桃のスティックパン。
d0237387_2144213.jpg

ローズマリー酵母でフォカッチャ。
d0237387_21442131.jpg

酒種でライ麦パン2種。プレーンとレーズン、クランベリー、オレンジーピール、胡桃入りのん。
d0237387_21444783.jpg

豆乳の白パン。栗の渋皮煮入りも。
d0237387_21445421.jpg


こんだけ焼いてて、ふと気付くと部屋片付いてないやーん!!!
でももう遅い。
片付けられない主婦とは、このこと。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-27 21:45 | パン

パンのお勉強

少し前に習ってきたパンのご紹介。
黒豆の煮汁と酒粕からおこした酵母で豆パン。
豆の煮汁を捨てずに酵母に利用。
先生は主婦の見本のような方なんで、食材を無駄にしない。
同じ主婦として参考になることがいっぱい。

パンはというと、豆の酵母なんで、紫ずきんという枝豆を包んで、豆の形に成型。
この紫ずきんがまた美味しい。
d0237387_21415884.jpg

しっかり型を抜いた方が、焼き上がりも豆っぽい。かな?
d0237387_21429100.jpg

冷めたらほんのり豆の香?すごく元気な酵母です。

もうひとつは白神酵母でヴィエノア(ハード系生地のミルクパン)。
このクープがポイント。
d0237387_21423012.jpg

ちょっとアートな感じ?
d0237387_21424244.jpg

惣菜をはさんでもクリームをはさんでもよい万能パン。

ランチはこんな感じで。
d0237387_21425159.jpg

紫芋のスープが美味い!
このゆったりした時間が癒される〜。
最近、超忙しかったからな。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-27 21:43 | パン

チャパタ

相変わらず練習中のチャパタ。
香麦で加水90%。
d0237387_21452436.jpg

あと少しなんやけどなぁ。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-24 21:49 | パン

誕生日ケーキのリベンジ

ひろちんの6才の誕生日に焼いたポケモンケーキ。
ピカチュウやと思って作ったら、進化前のピチュウやったらしい。
そんなキャラもおるんや。
アラフォーなおかんはついていかれへんで。。。

という事で、保育園のお友達と合同お誕生日会でリベンジ!キャラケーキ。
今度こそほんとのピカチュウにプラスしてツタージャも登場。
マクドのカレンダーが役に立ったぞ〜。
d0237387_21501047.jpg

どうだー!!!
[PR]
by hana_pan | 2011-11-16 21:54 | お菓子

バナナ酵母

バナナ酵母起こしてみた。
d0237387_20504961.jpg

バナナを加工したものってあんま好きじゃないから、あんま好きじゃない香り・・・
これでパン?なんか、まずそ〜やななんて思いながら、カレンツ、オレンジピール入りのセミハードパンを焼いてみた。
成型を少しづつ変えて、3種類。
d0237387_2055720.jpg

細長いのはクリームチーズ入り、丸いのはこないだ習った成型で胡桃入り。
パンにするとバナナ風味はなくなってて、普通に美味しいやん。
だったら、バナナ酵母の意味やん。
起こしてみたかったから。。。

酒種で角食。
高さ足りず、撃沈。。。
d0237387_2059533.jpg

ちょっと生地量足りなかったのもあるんやけど。(って、言い訳)
d0237387_2122372.jpg

乳製品なし、太白ごま油のシンプル食パン。
美味しいパンは次の日も美味しいやろう!ということで、
敢えて、次の日そのまま試食。う〜ん、微妙。。。

シンプルなパンは奥が深いなり。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-15 21:04 | パン

パン祭りな週末

この週末はパン祭りのようにいっぱいパンを焼いた!
まず土曜日のパン教室では、クロワッサン。
11月とは思えない暑さの中で、せっせと折り込み。
レッスンでは完璧?と思えるような折り込みでルンルン気分♪
d0237387_21103521.jpg

焼き上がり。ちょっと発酵短めだったかな。小さめな焼き上がり。
d0237387_21111856.jpg

断面の層も小さめ。

もう1種類はブルーチーズとくるみのミニカンパ。このブルーチーズがとっても美味しい!
チーズ好きの私にはたまらない。
d0237387_21104961.jpg

変わった成型でクープがおもしろい。
このパン大好き!!!でもチーズが高級で原価が高い。

そして、このバター不足の時に!
またまた折り込み生地でシーフードスープのパイ包み。
d0237387_21105781.jpg

パイ生地がヅラのようにずれてます。。。
この日はちょっとしたお祝いでスパークリングワイン登場。幸せ~~。

そして帰ってから、宿題生地でせっせと折り込み。
が、宿題の折り込みは悲惨。表面の生地が破れてバターが突き出てくるし、途中やる気喪失しながらも何とか5回折り込みで修復。翌日日曜日焼成。
d0237387_2111910.jpg

他のパンを焼いてたので、なかなか焼成できず、気付いたら2次発酵3時間。
でもその方がよく膨らんだ。内層もこっちの方がいい感じ?これがいいのかどうだか。。。
d0237387_2111272.jpg

クロワッサンって食べるだけならいいけど、作るとあのバターの量でちょっとひいてしまう、危険なパン。
だから美味しいんやけどね。

宿題以外では、酒種のフランスパン。
硬水をプラスして、パンチでつなぐ捏ね方で初挑戦!
生地がぷりっぷり。
d0237387_21113637.jpg
d0237387_21114476.jpg

気泡もできやすい?加水約72~73%。

子供用に抹茶&ホワイトチョコ。
ほうじ茶クリームが少しだけ残っていたので、包んだバージョンも。
d0237387_2112371.jpg

なかなか焼成できず、こちらは発酵オーバーでダレてしまった。。。

最後に、ローズマリー酵母のフォカッチャ。
3度目の正直?やっと元気な酵母が出来た。
d0237387_21115510.jpg

何とかパンらしく焼きあがった。
風味よくって、やっぱこれ好きやな~。

ふぅ~、よく焼いた。満足、満足。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-08 21:12 | パン

久々の食パン。

涼しくなると食パンが食べたくなる!?
冷凍庫に眠っていたロースト胚芽が気になり、牛乳で炊いて湯だねにして使用してみた。
酒種13%。
未だに食パンは焼くたび緊張する。久々だと特に。。。
d0237387_2183763.jpg

釜のびはいまいち。
d0237387_2184439.jpg

でもしっとりもっちりいい感じに焼き上がった。決して釜のびが美味しいとは限らないと自分に言い聞かせ、1個はお隣さんにおすそわけ。

こういうシンプルなパンはほんと難しいけど、色々焼いてると、シンプルなパンが一番いいな〜。
また食パンブームに火がつきそう!

そして、友達から「栗のパンが食べたい!」と言われていたので、
白パン生地にほうじ茶クリームと栗の渋皮煮を包んでみた。ノーマルに白パンも。
d0237387_219080.jpg

同じ生地でも焼き温度によってこんなに違う。
d0237387_219116.jpg

ほうじ茶&栗、合うけど栗が負けてるなぁ。。。

最後にリベンジ、ローズマリー酵母のフォカッチャ。
d0237387_219208.jpg

こないだよりは膨らんだ。実は、途中でイースト0.1%の力を借りたから。
まだまだ修行は続く。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-03 21:30 | パン

ローズマリー酵母

ローズマリー酵母起こしました。
d0237387_21123534.jpg

d0237387_2184264.jpg

このローズマリー酵母で作るフォカッチャは風味よくって、サイコ〜に美味しい!
はずが・・・
d0237387_2185354.jpg

見事に大失敗!固い、膨らんでない。
失敗は成功のもと?信じて、またリベンジしまっす。

そして、失敗から徐々にコツがわかってきたチャパタ。
こないだ大失敗した香麦で加水90%。
d0237387_219248.jpg

もう少し発酵待ってもいけるか!?
d0237387_2191142.jpg

[PR]
by hana_pan | 2011-11-01 21:19 | パン

祝6才!

子供の成長は早い!
長男hiroちんが6才になりました〜。
今年の誕生日ケーキは、ポケモン。
忙しくって、つい手抜き、おまけに失敗。
d0237387_20551148.jpg

言い訳・・・富沢で買った茶色のチョコペンが固まらへんねんも〜ん。
常温でも描けるっていうチョコペンやったみたい。ショック〜(;゚Д゚)!
でも・・・
d0237387_20551895.jpg

喜んでくれた?ようやし、いいかっ!
ごめんよ、hiroちん。
[PR]
by hana_pan | 2011-11-01 21:01 | お菓子