「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス会のパン①

ここんとこ毎年焼いているサンタパン。
今年はミルクシートを折り込んでみました。
d0237387_2052032.jpg

作るたびに表情が変わって楽し〜。今年のサンタはキュートな感じ。
甘い生地は子供にも人気で、あっという間にこんな状態。
d0237387_20212821.jpg

ああ、無残。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-12-18 20:06 | パン

パン講座

阿倍野区のパン講師もかれこれ3回目。
今回は人気の玉ねぎ味噌ロール。パンより玉ねぎ味噌が人気か?
おじさんの参加あり、常連さん、子連れ参加ありと今回も盛り上がったhanaパン講座。
d0237387_17165050.jpg

わぉ、また焦がしてしまったよ~。
またまたYさん、ごめんなさい〜。そしてIさんトリオもごめんね〜。って、どんだけ焦がしてんねん...。まっ、でも何とか無事?終了。ホッ...
みなさま、どうもありがとうございました~。

iPhoneから送信
[PR]
by hana_pan | 2011-12-15 13:11 | パン

シュトーレン

d0237387_9144469.jpg

12/3に焼いたシュトーレン、今朝ドキドキのカット。
うん、いい感じ。クリスマスやな~。


iPhoneから送信
[PR]
by hana_pan | 2011-12-13 09:14 | パン

Fナポ

今日はFナポでフランスパン。
この粉、扱いやすくって美味しくって、万能な粉。
ここんとこはまってる、3回パンチの作り方。
d0237387_2042210.jpg

レーズン酵母で加水63〜64%。
d0237387_2042826.jpg

気泡も結構いい感じ?
[PR]
by hana_pan | 2011-12-11 20:48 | パン

シュトーレン。

今年も焼いてます、シュトーレン。
今年のシュトーレンはレーズン酵母エキスとイースト0.3%で中種を作り、
家にあるドライフルーツ(レーズン、いちじく、クランベリー、オレンジピール、ドライストロベリー、あんず)をてんこもり、ナッツはマカデミアナッツとアーモンドで。
d0237387_20123170.jpg

焼きあがったら、すましバターをかけてバニラシュガーをたっぷり。
仕上げはなかない粉糖で真っ白に仕上げ、ラップできっちり包んで完成。
d0237387_20143980.jpg

今年は友達に頼まれていたので、8個作りました〜。

まだ食べてないけど、楽しみ。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-12-11 20:20 | パン
先週の日曜日に習ってきたクリスマスのパン。
レーズン酵母で作るパネトーネ。
このパネトーネ、100gの粉でこね上がりは500gになっているという驚きの加水。
こね方も独特で、みんなでブーブー言いながらコネコネ。
焼成前。
d0237387_19513055.jpg

焼成後。
d0237387_19523851.jpg

よく伸びた〜。
これ、焼きたてほんとに美味しい。ただ、カロリーが。。。
知らない方が幸せやね〜。

それと栗のシュトーレン。
栗の渋皮煮がゴロッ。
d0237387_19561125.jpg

これまた美味しくて危険や〜。

このバター不足に超リッチな高カロリーレッスンでした。
[PR]
by hana_pan | 2011-12-11 20:06 | パン
甘納豆を炊いた煮汁と酒粕で酵母をおこしてみた。
あっという間にぶくぶくと発酵し、それを全粒粉でついで元種にし、食パンを焼いてみた。
全粒粉が多いので、砂糖の代わりにはちみつを入れ、豆の酵母なんで豆乳もプラス。
d0237387_2272470.jpg

キレイな断面もあれば、穴ぼこのあいた断面も。
フランスパンならいい感じやのになぁ。。。
d0237387_2273341.jpg

この味ちょっと好きかも~。
最近、ちょっと癖のあるパンが好み。
[PR]
by hana_pan | 2011-12-08 22:09 | パン
この粉、気泡が出来やすいらしい。
しかも風味がよくて美味しい。ちょっとお高めなんやけど。。。

早速この粉を使って、パンチでつなぐ方法でフランスパン焼いてみた。
こねてる時からきなこのような香ばしい風味がプ〜ン。
レーズン酵母で加水63〜64%くらい。
前回、違う粉で作った時は気泡いまいちやったけど。。。
d0237387_204724.jpg

この加水でこの気泡、やっぱりこの粉すごーい。
ちょっとテンションあがる。
でも・・・
d0237387_20482072.jpg

こっち見たらテンション下がる。。。
[PR]
by hana_pan | 2011-12-03 20:50 | パン