↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節外れ

レーズン酵母で作る絶品パネトーネ。
作るのが大変なもんは美味しい⁈
これは間違いなく美味しい!はず…
勇気振りしぼって、焼いたどぉーー!
d0237387_13232344.jpg

新年会の一品。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-28 20:40 | パン

新年会

会社の同僚と新年会。
ほんまは仕事後にパーッと飲みに行きたいとこやねんけど、夜はなかなか難しいねんなーーー。
てなわけで、我が家でおしゃべり新年会〜。
d0237387_13272314.jpg

ワインエキスパートの資格をもってるeriちゃんはパンに合わせた白ワインを持参。
さっすが〜、かっこうぃーーー。
d0237387_13273433.jpg

そんで、このワインが美味しいねん。昼間っからついつい。。。
焼いたパン達はまた後で載せるわな〜。
食後のデザートは、yakoちゃんお手製のロールケーキ。
いちごを飾ったんは、私。あまりのセンスなさに、自分でぷぷっ・・・
d0237387_1327464.jpg

生クリームが入ったスポンジ生地がしっとりでこれまた美味しい〜。
で、このケーキ、ほとんどがひろちんの胃袋へ。。。
男の甘党はモテへんで〜〜。

しゃべりまくってたら、あっという間に時間は過ぎ。
今週もボチボチ頑張りましょか〜!
って、これ書いてるの、もう週末やん♪
ええねん、今年はボチボチやから。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-25 13:28 | パン

ベーグルの試作つづく。

2月3日のパン講座にむけて、またまた試作。
今回はこね方を変えてみた。
d0237387_1313691.jpg

よし、これでいこー!
はみ出してるのはチーズ。これもいいやーん!(えっ、あかんか?)
中はこんな感じ。↓
d0237387_1394752.jpg

イーストでもがっつり歯応えのあるベーグルを作るで〜。
iPhoneから送信
[PR]
by hana_pan | 2012-01-16 12:56 | パン

レーズン酵母

パン友のFさんから種おこしように頂いたレーズン酵母エキスが少し多めにあったんで、エキスが元気なうちにパン焼くで〜。
仕込水の一部にりんごジュース使用、ドライクランベリーとアーモンドを混ぜこんだハード系。
やっぱレーズン酵母はハード系が美味しいなぁ。
d0237387_19284469.jpg

よくあるドライクランベリーってジュースを絞った後のクランベリーをドライにしているものなんやけど、これはクランベリーそのものをドライ加工したもので、ジューシーでとっても美味しい。
パンに入れてもジューシーやん。

残ったレーズン酵母種はスコーンに。
d0237387_19285691.jpg

アーモンドプードルとアーモンドダイズを混ぜこんだアーモンドスコーン。
少し落ち着いついてからの味、なかなか私の好きな味。やけど、はたしてスコーン好きのひろちんは食べてくれるか。。。
我が家のハードル、なかなか高いねんなー。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-15 19:38 | パン

黒豆酵母

お正月の残った黒豆の煮汁でおこした酵母。
1日でこんなにブクブク。超元気〜。
d0237387_1943463.jpg

ちょっと甘いリッチな生地にシナモンと干し柿を入れてみた。
d0237387_19444529.jpg

これ、パンマニア達のOKが出ました〜。

これもパンマニアの新年会に出したパン。
d0237387_19485228.jpg
d0237387_19485913.jpg

甘納豆パン(上)と枝豆チーズ(下)。
うっかり、味見できず。。。

黒豆酵母の最後はベーグルを。
d0237387_19542234.jpg

やっぱ酵母ベーグルはもっちもち。
何も入ってないそのままが美味しいなぁ。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-14 20:04 | パン

パンおたく大集合~♪

1月は毎月恒例の天然酵母パン教室がお休みだったので、
そこの仲良しグループで新年会を開催♪
総勢大人8人、子供5人+1/2人(もうすぐ出てきます)で大・大・大宴会。
まさか我が家にこんだけの人数が集まると思ってもなかったので、まず椅子が足りない!
しょうがないから子供の椅子も出動し、子供の背丈なkeiちゃんに座ってもらって何とかおさまった。
このパンおたくなメンバーのすごいことは、持ち寄りの量が半端じゃない。
そりゃもう料理もパンもすごいのなんの!
d0237387_2128278.jpg

我が家、リビングには自然光が入ってこないのであまりきれいに写真が撮れません。(って、言い訳)
前日まではパンがなかったので、「誰かパンを~。」って呼びかけたら、ものすごい量のパンが大集合。
その模様はこちらでどうぞ~。
↓↓↓
粉☆もんマニア
ko*konaのほっこりcafe
おうちのパン教室

そしてデザートもすごい。抹茶のデロアとデコレーションケーキ。
d0237387_21281281.jpg

いちごのケーキはranちゃんお手製。あまりの見事さにホレボレ・・・。
ranちゃん、ただいま37週の妊婦さん。産気づいたら!とスタンバってたが、無事帰宅。
そしてデザートの盛り合わせはこんな感じ。
d0237387_21301717.jpg

私のベリーシュトーレンに、女神のようにやさしい同じ名前のFさん持参の本場ドイツのシュトーレンに、カットされたケーキ達。
さすがに私はギブアップ!もうあかーん、はちきれるー!!!
で、このケーキ皿、コーヒーの受け皿やん!
椅子だけじゃなく皿も足りない我が家でのはちゃめちゃ新年会、無事終了~。
食べて、しゃべって、パンや料理の勉強と、とっても楽しい会でした。
またやりた〜い!胃が落ち着いてから。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-11 21:34 | パン

次回のパン講座。

かれこれ4回目に突入したhanaパン講座。
次回はベーグルを作りま〜す。
お正月休みがあったので試作し、パンマニアの友達にも試食してもらい、レシピはほぼ確定。
これでかなり気が楽。。。
いつもは案内チラシには間に合わないメニューが、今回は間に合いました〜。
d0237387_21254084.jpg

[PR]
by hana_pan | 2012-01-10 21:27 | パン
去年はほんとに忙しい1年でした。
年末はブログも更新できず、もうやめよっかな〜と思ったりもしたけど、
自分で作ったパンをこうして残しておくのも勉強のひとつかな。。。
超焦りな私ですが、焦らずボチボチ載せていこうと思います。
今年初の酵母は、黒豆を炊いた煮汁と酒粕の酵母。
d0237387_2112812.jpg

この酵母、とっても元気。
せっかく炊いた黒豆やけど、我が家では人気がないので、こうやってパンに変身。
d0237387_2114331.jpg

黒豆ぱんとあんぱん。
パンにしても人気はないんやけどね。。。

同じく黒豆の酵母で胚芽とはちみつの食パン。
d0237387_2115357.jpg

ロースト胚芽多めでちょっと独特な味。
最近、この独特な味が好みなんです。。。

さぁ、また明日から仕事。
今年も忙しい年になりそうやけど、今年の目標は「ボチボチと・・・」。

いろんな酵母とパンにも挑戦していきたいな〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-04 21:13 | パン

ホシノ天然酵母

年末は何かと忙しいので、いつでも焼けるホシノ天然酵母をおこし、
ホシノといえば、やっぱフランスパンでしょ〜。
d0237387_20451916.jpg

やっぱ美味しい〜。

フルーツのパンも。
d0237387_20484026.jpg

青森のりんごジュースを生地に練り込み、ドライフルーツと胡桃入り。
こういうパン、好きやな〜。

年末、久々に会うお友達へのプレゼントに。
パンしかあげるもんないんかいっ!!!
はい、そのとおり。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-04 20:45 | パン

クリスマスのパン②

すっかり年は越してしまいましたが。。。
とりあえず、昨年末に焼いたパンをちょこっとだけ紹介。

残った生クリームがあったので、ガナッシュを作って生地に練りこんだチョコフランス(クランベリー入り)。
クランベリーがクリスマスっぽいかな〜と、近所のお友達へクリスマスプレゼント。
d0237387_20312360.jpg

右はバナナとマカデミアナッツのパン。

会社のお友達から頂いた自家製干し柿とくるみのミニカンパーニュ。
d0237387_20345894.jpg

焼き立ては干し柿が主張でビミョ〜やったけど、次の日食べたら生地と馴染んで、いい感じ。
パンは焼き立てばかりが美味しいわけじゃない!と、改めて実感〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-01-04 20:41 | パン