「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酒種フランスパン

会社の同僚eriちゃんから、和のバゲッド焼いて〜とご注文頂き、
タイプER&酒種15%、加水70%でフランスパン。
d0237387_1321587.jpg

やっぱタイプERは難しい。

粉を変え、Fナポ&南部小麦で加水72%。
Fナポが多いのでクープも入れやすい。
d0237387_210065.jpg

形はだいぶらしくなってきた??

なんかもう一つ・・・と、冷蔵庫をあさってたら出てきた生姜ピール。
生姜とくるみのカンパーニュ。
d0237387_1322334.jpg

生姜は女子に人気やな〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-29 13:02 | パン

季節外れの特別レッスン

パンおたくの中でも超おたくな粉もんマニアさんにお願いして、超リッチなシュトーレンを教えてもらいました~。
何がすごい!って、具の量。
d0237387_12594275.jpg

すごいっしょ~。しかも普通のフルーツじゃないで!!!
アグリモンタナ社の高級フルーツ使用。さすが粉もんさんって感じやわ~。
シュトーレンって1週間~2週間後に食べるのが美味しいねんけど、これは次の日でも美味しいねん。

そして、こちらもすごい!チョコクグロフ。
d0237387_12595616.jpg

カカオバリー50%のチョコチップにヴァローナのココアとチョコ。
d0237387_130843.jpg

ほれ、ほれ、この断面すごいやろ~。トーストしたらチョコがドロッと。
ふぅ~、贅沢すぎて怖い。そう、カロリーが・・・。

その後は、みんなの持ち寄りでランチ会&大阪のおばちゃんトーク。
d0237387_1302588.jpg

パンマニアな集まりだけあって、パンがてんこもり。
粉もんさん作:おっぱいパン、美しいわ~。20代って感じ?
d0237387_1303587.jpg

まるちゃんお手製のオムレツがこれまた美味しかったので、今度真似しよ~っと。
お腹いっぱい。ごちになりました~。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-29 13:00 | パン

チャパタ

微量イーストで加水92%のチャパタ。
何度かの失敗をへて、ようやくここまで焼けるようになった。
d0237387_2123545.jpg

粉はキタノカオリ。こういうシンプルなパンは粉の甘味がよくわかる。

そして調子にのって、タイプERでも挑戦。加水88%。
案の定失敗。
d0237387_20495334.jpg

やっぱりこの粉は扱い慣れないと難しい。
でも粉の旨みがあって、美味しいでー。って、負け惜しみ。

横から見ると、この盛り上がりの違い。
d0237387_20511853.jpg

左がタイプER、右がキタノカオリ。
練習あるのみやなぁ。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-27 21:23 | パン

酒種のパン

元気な酒種で焼くパンはやっぱ元気やねぇ。って意味不明?
発酵力がよくって、美味しいってことね。
抹茶生地に少しだけ残ってた抹茶あんを塗って、三つ編みにしたダブル抹茶だぁ~。
d0237387_2054214.jpg

断面の抹茶あんはこんな感じ~。
d0237387_20541340.jpg


抹茶と同じ生地で、抹茶を混ぜる前のシンプル生地で、子供用ハムロール。
d0237387_2054456.jpg

こうゆうパンは家族に人気やわぁ。

私はシンプルで少しくせのある、胚芽とはちみつの食パンが最近のお気に入り。
d0237387_20545956.jpg

そしてパンの端っこもね。

ライ麦粉たっぷり、台湾バナナを練り込んだハード系。
d0237387_20543023.jpg

子供用にチョコチップバージョンと大人用にマカデミアナッツバージョン。
しかし・・・我が子供、「皮とって~」やって。ハード系はこの皮がうまいのにぃ~~。

これ、ぜーんぶ酒種。優秀な酵母ちゃんやわ。しみじみ・・・
[PR]
by hana_pan | 2012-02-21 20:55 | パン

レモン酵母

こないだのレモン酵母で焼いたパン。
ノーマルにレモンピールとくるみを混ぜこんだハード系。
レモンということではちみつを混ぜてみたけど。。。
d0237387_20414182.jpg

こねてるとき、レモンの香りがすごく爽やかで癒される〜。
でも焼くとなくなるねんなぁ。
レモンピールの風味はするねんけど、それなら違う酵母でも・・・?
なーんか、ありきたりなパンしまった。
残った酵母液で次はどんなパンを焼こ〜か、悩み中。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-21 20:48 | パン

国産レモン

国産の無農薬レモンをもらったので、調理開始!もち、皮はピールにしないとね〜♩
d0237387_11151773.jpg

実は絞って、レモンカードに。
d0237387_21211733.jpg

せっかくなんで、レモン酵母を起こしてみよかな〜と思い、レモン1個だけ残しといたけど、捨てようと思ったレモンの絞りカスが目の前にたんまり。
一か八か酵母起こしてみる???
d0237387_21213035.jpg

むっちゃ発酵してきた〜!
恐るべし、国産レモン。捨てるとこなく、全て使用。
あぁ〜レモンのいい香りやわぁ。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-16 15:21 | お菓子

酒種

酒種の種継ぎで大切な事!
それは、しょっちゅうかき混ぜて空気を入れてあげる事。
週末にパンを焼こうと思ったら、寝てる時か、会社に居てる時にしか種継ぎできひんし・・・
それならば!と、会社に連れてきた。
d0237387_1341349.jpg

会社の机でくるみちゃんを巻いて保温。
トイレに行くふりして、給湯室で混ぜ混ぜ。
d0237387_1341931.jpg

お昼くらいにはこんなにぶくぶくしてくるねん。
とっても元気な酒種できるでー!!!
[PR]
by hana_pan | 2012-02-16 13:09 | パン

バレンタイン

イベントにのっかって、チョコクグロフ作ってみてん。
左はアイシングをかけてパリっとさせたもの、右は粉糖をかけたもの。
d0237387_1375312.jpg

ガナッシュを練り込み、バター、チョコ、ナッツ系がたっぷり。
ほんとはレーズン酵母で作りたかってんけど、ないから酒種で。
一旦、中種をおこして作ってんけど、そりゃもう、発酵かかる、かかる。。。
生地はべとべとで、こねてる途中に嫌気さしてきたけど、後戻り出来ず...
苦労して作ったにもかかわらず、ひろちんは「いや、いや、いらーん」とむっちゃ迷惑そう。甘いもんすきなくせにーーー!旦那は旦那で、無言でバクバク...。もっと味わえー!!!
それやったら、このチョコパンだけでよかったやん。
d0237387_1375438.jpg

[PR]
by hana_pan | 2012-02-13 21:49 | パン

不気味な...

パンが焼き上がり〜。なんか喋り出しそう??
d0237387_1341269.jpg

いやいや、中がポイントやねん。
d0237387_13412755.jpg

キャラメリゼしたりんごがたっぷり。シナモンのいい香り。
でもこのりんご、スーパーで買ったら美味しくなかってん。美味しくないもんはどうやっても美味しくならへんけど、これなら食べれるかなぁ。
って、我が家のやつらはどうやっても食べへんけどな...
[PR]
by hana_pan | 2012-02-12 22:13 | パン

パンの勉強

今年初のパンのお勉強は、真冬でも元気な酒種で。
あんこと抹茶あんのマーブル食パン。
d0237387_20554483.jpg

難しそうで結構楽しい成型。
d0237387_20555854.jpg

断面がまたいい感じやわぁ。

酒種は蒸しパンとの相性もばっちし。
ねぎと黒ごま2種類の花巻き。
d0237387_2056750.jpg

ねぎの成型が可愛い〜。
d0237387_20561643.jpg

こちらは一般的な成型かな。これはこれでいいやん。

そして宿題。。。
花巻きの成型が気に入ったくせに、豚まんに変身してしまった。
d0237387_212324.jpg

次の日の昼食に出したら、あっという間になくなった。。。
えっ!私、食べてへんでー!!!

抹茶あん食もいい感じに完成。
d0237387_2124082.jpg

ま、私はこれで満足やねん。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-11 21:07 | パン