↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クランベリーのカンパ

iPhoneに変えてから投稿が楽チンになったわぁ。
といいながら、のんびり。
ただ、写真が大きいねんなー。もう少し小さくできれば完璧なんやけど・・・。

で、本題のパンは最近お気に入りのドライクランベリーをいっぱい入れた(つもり)カンパ。
d0237387_204093.jpg

断面にするといまいち?
d0237387_2040109.jpg

久々酒種でこういうハード系焼いたら、歯ごたえ物足りひん気がする。
やっぱ、がっつりな感じが好きかな。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-08 14:53 | パン

和風なフランスパン

酒種15%、タイプERでフランスパン。
作り方は最近お気に入りのパンチ3回方法、加水70%。
d0237387_2134894.jpg

この組み合わせ、むっちゃ和風やぁ。
味覚オンチな私でもわかるで。


生地はダレやすくって、必要以上に伸びる。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-07 15:18 | パン

ベーグル講座

阿倍野区のパン講座ももう4回目。
今回は女子に人気なベーグルレッスン。
イーストでももっちり、がっつりなベーグル作るでー!がテーマ。
参加者はパン作り初めての方から天然酵母挑戦中の方まで総勢12人。計39個のベーグルを茹でて、焼いて、大忙し。
今回は今までの反省点を活かし?焦げることはなかってんけど...
d0237387_1446138.jpg

欲張って焼いたから焼きムラができてしまった。3個だけで焼いた右下のんはきれいに焼けたし、次回からはマックス5個やな。またまた次回の反省点。

みんなで各自焼いたベーグルを試食。
d0237387_1446246.jpg

焼きたて最高〜。美味し〜って言葉が1番嬉しい♪やってよかったな。。。

こんな私のレッスンを受けて下さったみなさま、どうもありがとうございました〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-05 22:32 | パン

我が家の定番

いろんなパンを焼いても、我が家で人気になるパンは数少なく...
これならあっちゅう間に完食、ザ・ウインナーパン。
d0237387_2115186.jpg


ウインナーばっかじゃつまらんから、ちくわにツナマヨつめて包んでみたけど...
d0237387_2115220.jpg

あかんみたい。

またまた同じ生地に黒ごま混ぜてチーズまぶしたのん。
d0237387_2115277.jpg

う〜ん、これもいまいち。

最後に、これでどや⁈ザ・チョコパン。
d0237387_2115360.jpg

パチパチ〜??
ってな訳で、ウインナーとチョコパンを毎週交互に焼く。

私はこんなんが好きなんやけどなー。
ザ・ライ麦カンパ。
d0237387_211544.jpg

[PR]
by hana_pan | 2012-02-05 19:38 | パン

黒豆酵母のフランスパン

3回パンチの方法で黒豆酵母のフランスパンを作ってみた。
黒豆酵母やからほんのり茶色な生地。
d0237387_13252764.jpg

3回パンチのこの方法、やっぱ気泡が出やすいみたい。
d0237387_13253935.jpg

ホシノのフランスパンに比べたら、やっぱり皮は分厚いけど、
もっちりなフランスパン。これもなかなかいいやーん♪

調子にのって、次の週も。
d0237387_13424073.jpg

タイプERを初めて使用。
味覚おんちな私には、あんま違いがわからん・・・
[PR]
by hana_pan | 2012-02-02 13:25 | パン

黒豆酵母

パンおたく仲間にもなかなか好評やった黒豆酵母の黒豆パンと干し柿パン。
調子にのってまた焼いたで。
d0237387_13241282.jpg
d0237387_13242756.jpg

家族には大不評な和なパン達。
こちらも新年会用。
[PR]
by hana_pan | 2012-02-01 13:24 | パン