「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懲りもせず・・・

やっぱり豆のパンを焼く。
いちじくとくるみを混ぜ込んだ生地に、小豆と黒豆の甘納豆を思いっきり広げ、
d0237387_12475313.jpg

挟んでカット。発酵させすぎると豆が落ちてしまうねん。
d0237387_1248526.jpg

それでも出てしまうけどね。豆入れすぎか?
出た豆は凶器になるので要注意。歯折れてまうで~。

もうひとつ。
きなこと酒粕を混ぜ込んだ生地に、塩気をきかせた金時豆ぱんとあんぱん。
d0237387_12481949.jpg

豆づくしな日々、もうすぐ終わる。かな・・・?
[PR]
by hana_pan | 2012-03-29 13:01 | パン
ちょっとの~っぺりなカンパーニュ。
どうも水分を間違ったみたい。
かなりゆるい生地でデロデロ。2回パンチしたけど、やっぱりデロ~。
リュスティックにしてしまおうかと思ったけど、諦めず。
さて、何が入ってるでしょう?
d0237387_12533962.jpg

どうだ!4種の甘納豆を層にして入れてみた!!!
d0237387_12535329.jpg

豆、豆、豆・・・。豆嫌いにはとんでもないよなぁ。
はい、我が家は誰も食べませ~ん。ので、お友達の家へ半分。

さて、次。
これは何でしょう~?
d0237387_1312233.jpg

こうするとわかるかな?
d0237387_1313959.jpg

はい、季節外れのシュトーレン。発酵菓子といっておこ~。
こないだ粉もんさんに教えてもらったシュトーレンをレーズン酵母で復習。
そして、中身は・・・。
d0237387_1314953.jpg

じゃーん、またまた甘納豆とプラス栗の渋皮煮。
断面みたくて早速切って、少し味見。
う~ん、ちょっと豆が固いかなぁ。焼成時間が長いから?
生地となじんでしっとりしてるのは、フルーツバージョンのような気も。
まぁ、これも勉強、勉強。もう少しおいてみよっと。

これ食べたい方、我が家へいらっしゃ~い♪
[PR]
by hana_pan | 2012-03-21 13:15 | パン

4種の甘納豆

豆好きな私。
こないだからせっせと甘納豆を仕込み、大納言小豆、青えんどう豆、黒豆、白花豆の4種類が完成~。
パン用なので、ちょっと固めの仕上がり。
d0237387_12492465.jpg

かといって、パンに入れても家族は誰も食べない為、
残ったふんわり生地で包んでみた。
d0237387_12493516.jpg

断面こんな感じ。
d0237387_12495582.jpg

もっと豆入りそうやけど、包むのって結構難しい。
また、違う方法でチャレンジしてみよ~っと。
つまんでなくならないうちに・・・。
[PR]
by hana_pan | 2012-03-15 12:56 | パン

みかん酵母

レモン酵母に引き続き、次はみかん酵母。
レモンほどの元気さはないかなーと思ったけど、粗糖をあげてたら突然元気になってきた。
でも風味はあんましないなぁ。
試しに色々焼いてみよ〜と、まずは、シンプルにミニ食パン。
d0237387_19474397.jpg

みかんの実を入れて風味アップしたけど、弱い。

こちらもみかんの実を入れたベーグル。
プレーン、チョコチップ、オレンジクリチ(オレンジピール&クリームチーズ)の3種。
d0237387_1950179.jpg

噛みごたえは好きな感じやけど、形が悪い。

そしてハード系も。
オレンジピール、カレンツ、胡桃のカンパーニュ。
d0237387_202114.jpg

う〜ん、普通。

自分の気分が全てパンに現れる?
パンは楽しんで作らないとあかんねぇ。
[PR]
by hana_pan | 2012-03-10 20:13 | パン