↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3種の酵母で修業

休みの日は思い切りパンを焼く。
やっとベランダ菜園の大葉がわさわさしてきたから、久々に大葉と玉ねぎみそロール。こちらは酒種で。あっ、写真撮り忘れた…。
レーズン酵母では、毎度おなじみのチョコパンとカシスオレンジ。
先週ならったカシスのパンをアレンジし、くるみとたっぷりの甘夏ピールで。
d0237387_19472115.jpg

これもいいなぁ。
そして色が好き。

最後は苺酵母の食パンリベンジ!
が、見事に上がらず大失敗??
d0237387_19472238.jpg

あー凹む。
まだまだ修業が足りませぬ。

パン屋の友達が持ってきてくれたパンとあわせて、 hana-cafe ランチプレート。
d0237387_19472244.jpg

なーんか、足りない。あっ、緑の野菜がない。
ふぅぅ〜、修業だ、修業!
[PR]
by hana_pan | 2012-05-27 19:16 | パン

タッパで作るハード系

タッパで作るハード系のパンを勉強。最近私が作っているパンチでつなぐ方法に似ていて、捏ねずに長時間発酵することで気泡もできる。いつもオーバーナイトで作る私としては、この作り方好きやな〜。
シンプルにフランスパンは一本クープで。
d0237387_0591120.jpg

気泡もいい感じ。
d0237387_0591238.jpg

レーズン酵母の旨味がよーくわかるパン。あー、やっぱこういうパンが好き。

もう一つはカシスピューレを練りこんで、少し甘いハード系。でもあくまでハード系なんで甘さ控えめ。パンに自然素材で色をつけるのは難しいけど、なかなかいいんちゃう?
d0237387_0591216.jpg


ランチはこんな感じ。
d0237387_0591316.jpg

カシスは焼きたてより、少し馴染んでからが旨し!
[PR]
by hana_pan | 2012-05-26 21:38 | パン

スランプ

最近、食パンのスランプ。
こちら、酒種で普通の角食と抹茶マーブル角食。残ってた塩金時を混ぜ込み、いい感じに焼きあがったのに。
d0237387_2030466.jpg

あれれ?酸味あるやん。
酵母は美味しいし、焼き上がりも普通やったのに〜。
再度、粉と酵母と塩と砂糖だけのシンプル配合でチャレンジ。
d0237387_20304781.jpg

う〜ん、微妙。
大好きな食パンのスランプから抜け出すには、どうしたらいいのかわからーーーん。
[PR]
by hana_pan | 2012-05-19 20:21 | パン

いちご酵母

今年はいちごが高かったけど、やーっと値段が下がってきたので、GWにむけていちご酵母をおこし、2回継いで、まずはストレートでイギリス食パン。ほんのりいちごのいい香り。癒される〜。
d0237387_2054072.jpg


こちらは、前種法でいちごの実も入れた、どっしりないちごの角食。
d0237387_2054214.jpg


比容積を間違え、山食にしようと思ったけど、あまり上がらず(失敗ですな…)、予定通り蓋をして焼成。
2種類の食パンを食べ比べるつもりが、角食は失敗で、比べる対象にならず…。

残ったいちご酵母エキスでホワイトチョコのリュスティック。
d0237387_2054273.jpg

全粒粉とライ麦粉を入れたからか、重い感じでカンパみたい。これはこれでありかな。
ただ、いちごの香りはあまりせず。

もう1回、いちご酵母おこすかな〜
[PR]
by hana_pan | 2012-05-06 20:03 | パン

祝!4歳

りかこの4歳の誕生日。
最近、めっきり子供の誕生日にしかケーキ焼かなくなったなぁ。。。
当の本人りかこはケーキ嫌いやねんけど、チョコケーキなら食べると言ったので、今年のケーキはチョコシフォンに決定〜!
ほんとはベーキングパウダーは入れたくないけど、久々で失敗したらあかんし、しかもココアとチョコチップ入りやし、ここはベーキングパウダー様の力をかりましょ〜。
d0237387_20272653.jpg

d0237387_20272624.jpg

何とかモリモリ焼き上がり、ホッ。後は生クリームとジュエルペットのルビーちゃんのチョコプレートで飾り付け。
d0237387_20272756.jpg

所々見えるアラはお見過ごし下さ〜い。

りかこ大喜び。でもケーキは少しだけ、食べただけマシかな。
甘いもん好きの兄ひろちんがほぼ食べ尽くし。
とりあえず、役目は果たせたかしらね…。
[PR]
by hana_pan | 2012-05-05 14:14 | お菓子

桜の塩漬け

季節限定となると、何かと作りたくなる。
去年はその季節を逃し、今年初めて挑戦した桜の塩漬け。
d0237387_8463641.jpg


早速、あんこを炊いてあんぱんとあんベーグル。
d0237387_8463836.jpg

焦げちゃった。桜じゃなく、おたまじゃくし?これだけで、美味しさ半減。
今度は白く焼き上げよう。
[PR]
by hana_pan | 2012-05-03 08:34 | パン

ご無沙汰してました。

4月に入ってから怒涛のように忙しく、家に帰ってからもパソコンを開く気力を失ってました。
そうなると、だんだんどうでもよくなってきてしまい…。
でもや〜っと連休に突入したので、ボチボチ書いていこうかなと思ってます。
どこからかよくわからないけど、記憶に残ってるパンから。
d0237387_8232354.jpg

まだ残ってた豆と栗を包んだ、ほうじ茶バージョンとよもぎバージョン。

d0237387_8232353.jpg

普通の角食と抹茶のマーブル。マーブルには、またまた残ってた塩金時をちらしてみた。見た目はいいねんけど、う〜ん、微妙な酸味。シンプルなパンほど難しいとは言うけど、いつまでたっても上達せず、落ち込み…。

初心にかえるべく、ロールパン。
d0237387_8232425.jpg

ロールの線をしっかり出すと発酵不足。
やっぱりこちらも難しい。
まだまだ修行が足りませぬな。


☆最近、「ブログのコメントが書けない」と言われるから、ブログ管理見てみたけど特に制限はかけてなかった。なんでかなぁ?
[PR]
by hana_pan | 2012-05-03 05:49 | パン