↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食パンリベンジ

私がパンを焼くリズムは夜にこねて、オーバーナイト発酵後、朝に焼き上げるというリズム。
そのリズムが一番自分に合ってるねんけど、最近スランプの食パンがその方法?ではうまく焼けない。
酸味が出るっていうことは、過発酵なんよなー。。。
一度オーバーナイト発酵をやめて朝にこね、常に発酵状態を確認しながら焼いてみた。
さすがに酒種は発酵が早い!
何とか焼き上がった角食。
d0237387_21301572.jpg

過発酵をビビリすぎたか、ちょっと2次発酵の見極めが早かったな。
取り出す時に、角が割れてしまった。。。
でも酸味はなくなったから、いつもは1次発酵とりすぎ。わかっちゃいるけど・・・。

同じ生地で白パンと残り物のカレーとチーズをのせた惣菜パン。
d0237387_21302745.jpg


パン屋さんへ修業に行きはじめて思った事。
いかに同じ生地を色んなパンにアレンジするかって事。
食パン生地、極めないとなぁ。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-31 21:40 | パン

お友達宅にお呼ばれ。

パン友&ママ友のkeiちゃん宅へ子連れでおしかけ。
keiちゃんはパンも料理もお上手で、しかもセンス抜群!
何を持って行こうか悩んだけど、やっぱパンしか思いつかず。。。
朝からせっせと焼いたパン達。
甘夏酵母を使いきって、甘夏&くるみとクランベリー&アーモンドのハード系。
d0237387_19523489.jpg

それとベーグル。
d0237387_19531843.jpg

プレーンと子供用にチョコチップ入り。

これだけじゃつまらんしなぁ・・・と、急遽チャパタを。
自家製セミドライトマトとバジルの葉を包んでみた。
d0237387_1956772.jpg

粉チーズと黒こしょうをふって、これを2回折り込んでカットし、焼成。
d0237387_19563824.jpg

なかなか私好みのパンに焼き上がったかな。

これらを持って、いざkeiちゃん宅へ。
どうや!おしゃれなパンランチに早変わり〜。
d0237387_2051066.jpg

外で食べるランチより豪華に違いない。
喋って食べて、幸せなひととき。
これで、子供いなかったから、もっとゆっくりできたやろうけど。。。

そして、やっぱりkeiちゃんもパン焼いてくれていた。
しかも私がスランプの食パンを黒ごま入りで。
d0237387_2053412.jpg

これ、美味しいなぁ。。。
ポイント教えてもらったし、また食パン焼いてみよっと!

そろそろスイッチ入れなあかんなぁ〜!!!
ありがと、keiちゃん。すごく勉強になったわ〜。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-24 20:20 | パン

久しぶりに焼く。

しばしパンから遠ざかった生活をしてたら、すっかりダラダラモードに・・・。
このままじゃあかん!と思い、気力を振り絞って焼いたパン達。
やっぱしばらくあくと、ろくなパンが焼けへん。(って、言い訳)

スランプで最近避けてた食パン(角食)、なんでこんな時に焼こうと思ったんやろ〜、案の定失敗。
d0237387_192433.jpg

私がよくやる失敗、形も悪けりゃ、酸味がある。
あー、落ち込む。
同じ生地で白パンとあんパン。
d0237387_19251647.jpg

あんパンも白く焼くべきやった。
と、その前に酸味あるしな。。。

最近はまっているエキスのフランスパン。
甘夏酵母エキス10%、粉は春よ恋50%とドルチェ50%の初組み合わせなので、吸水は65%で。
d0237387_19295617.jpg

軽く仕上げたかったので、いつもより少し長めのホイロで頑張ってみた。
d0237387_1930431.jpg

う〜ん、どうかなぁ。でも粉の味は美味しい!

最後にほうじ茶生地で色々。
d0237387_19301452.jpg

チョコ包んでみたり、あんパンにしてみたり、ほうじ茶あん・抹茶あんをねじってみたり。


こんだけ焼いても、まだやる気がでない。夏はあかんなぁ。
とちょっと心配になる今日この頃。
カフェまで刻々と迫ってるのに…。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-16 19:46 | パン

念願のパンの勉強

数年前からずーっと行きたかった宝塚にあるパン屋さんのパン教室。
やーっと行ける事になり、ドキドキしながらの初参加。
噂に聞いてた理論のS子先生は噂通り素敵な方、そしてシェフのS田先生も噂通り面白い?

さて、今月のメニュー。
まずはホシノ丹沢酵母のリュスティック。
プレーン、枝豆&ベーコン、トマト。
d0237387_2054542.jpg

d0237387_2055721.jpg

S子先生特製のセミドライトマト入りが私のヒット!
トマトを加熱することで甘味が増してほんと美味しい。
ほんとは次のトマトのフランスパンに使うはずだったのかな?
d0237387_20101471.jpg
d0237387_20102776.jpg

カマンベールチーズも一緒に包んだけど、トマト&トマトよりプレーン生地の方が私の好み。
問題のトマトのフランスパン生地、う〜ん、デルモンテのトマトジュースの味が強すぎるような・・・。

最後は白神こだま酵母のしっとりトースト。
釜のびさせないのが特徴なんだそう。だからパンチもしないねんて。
なるほど、ふむふむ・・・。
d0237387_20163023.jpg

この断面みたらしっとり感が伝わるかしら。耳も薄ーく仕上がってるでしょ。
d0237387_2017548.jpg


パン3種類と理論と盛りだくさんな1日レッスン。
メモすることに必死で、頭に入ったのは半分くらいかも。。。
まっ、これから毎月勉強できるし、少しづつ頭に入っていくかな。

そして、早速セミドライトマトの復習〜。って、そこかいっ!?
d0237387_20404646.jpg

トマトの冷製パスタなんかしたらむっちゃ美味しそうやどけど、なんてったって我が家はそういうおしゃれなもん食べへんしなー。
やっぱパンに入れるかな。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-08-01 20:43 | パン