↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタパン完成~♪

23日はcafeらるごのクリスマス抽選会。
そこに出品する花麦賞のサンタパン、何とか完成~♪
d0237387_2182100.jpg

レモン酵母から酒種酵母に変更、パン生地・ミルクシートの配合も変更。
シュトーレンとセットにした花麦賞。
d0237387_2174488.jpg

豪華賞品達の中にサンタパンがチラッ。。。
d0237387_21153451.jpg


そんな中、次のカフェ用ピタパンの試作中。
何とか膨らんだ~!!!
d0237387_2119278.jpg

テンション上がるで。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-23 21:24 | パン

クリスマスなパン。

サンタのパンを試作中。
こないだイーストで焼いた時、味はおいといて見た目まぁまぁな出来。
さすがイーストなぁ!
同じようには焼けないやろうけど、酵母で焼いてみた。
今回はレモン酵母使用。
やっぱり酵母は発酵が長いから、ダレて形が崩れてきた。
d0237387_21225261.jpg

まぁ、なんとかサンタに見えるか。。。超ミニサンタもおるで~♪

こちら、ツリーを意識してみたけど・・・
d0237387_20361168.jpg

海の生物のような、なんともびみょ~な形。
チーズと胡椒がきいた大人なパン。ちょっと胡椒ききすぎたかもな~。
でもワインに合いそうや。

今日のほんとのメインはこちら↓ あんぱんとマンゴーベーグル。
d0237387_20362647.jpg

あんぱんの生地には大豆の煮汁をプラス。
最近、大豆の煮汁を入れたパン生地とレモンとマンゴーの組み合わせがお気に入り。
だからレモン酵母でマンゴーピューレを練りこんでみたのだ~。
マンゴーピューレ、なかなか使えるやつや!

さて、このサンタパン、23日のらるごクリスマス抽選会の景品に出品する予定。
そして、次の花麦 in らるご営業日は26日(水)。
クリスマスの次の日とあって、サンタパンは登場しいひんけど、冬休みということで、小学生以下限定のお子様ランチプレートを用意する予定。
ぜひ、パン好きなお子様とご一緒にお越し下さいませ~♪
[PR]
by hana_pan | 2012-12-19 21:16 | パン
昨日はcafeらるごでの営業日。
12月ということで、少し早いけどクリスマスを意識したランチプレート。
といっても、サラダをツリーに見せるだけやけど。
お客さんが来る前にせっせと盛り付け開始!
d0237387_1323543.jpg

ポテトサラダにピックとブロッコリーさして、星の人参を貼り付けてみたけど、ツリーに見える?
子供が喜びそうやけど、我が家の子供たちは全く興味を示さず、極めつけはひろちんの一言・・・「これ、全部食べなあかんの~?」って。。。鶏の唐揚げは大好きやけど、チキンのトマト煮込みになったら食べへん。
変な奴や。。。

気を取り直して、昨日のランチプレート~。
d0237387_13115918.jpg

ピザの生地にはローストした全粒粉を配合、香ばしい風味のいい薄焼きピザ仕上げ。
具はイタリア、フランス、日本を意識した3種類。
もう一つ、ピザが薄焼きの為、がっつりくるようベーグルをセレクト。
レモン酵母を使用したベーグルはほんのりレモン風味、チョコ入りと自家製オレンジピール&クリームチーズ入りのどちらか選択。

前日の準備では、またまた心が折れそうになりながらも何とかやり遂げ、昨日も楽しい営業となりました。
ただ、昨日はちょっとお客さん少なかったなぁ。パンも残ったし。。。
いつもはパンが足りひんのに、パン仲間ko*konaパンのkeiちゃん助っ人の日に限って、ちょっと残念。
まっ、こんな日もあるか。。。

でもそのおかげで、遠くはるばるカフェに駆けつけてくれた中学時代からの友人ayakoとayakoのお母さんとの再会に、ゆっくり話をする事ができた。
ayakoは昔からすごく行動力があり、私の自慢の友達。
私が違う道へ進もうとうしてる時、よく相談にのってもらった。
今回もすごく応援してくれ、私のランチも合格点をもらった!
ちょっと自信も出てきたで~!!!

次回の花麦カフェは、らるご最終営業日の26日(水)。
どうかたくさんの方が来てくれますように。。。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-12 13:44 | カフェ

シュトーレン。

来週のらるごで販売するシュトーレンをせっせと焼いてます。
d0237387_19585343.jpg

こちら、よくあるシュトーレン。
少しスパイスをきかせて、たっぷりのドライフルーツとナッツ入り。
その量、小麦粉の量より少し多い。1~2週間おいて熟成させたらしっとり私好み。

そして、今年は少し違ったシュトーレンも。
こちら、さらにドライフルーツとナッツが多いので、薄生地で周りを覆って焼成。
d0237387_206310.jpg

さっくりした食感で、これはいつ食べても美味しい!はず。。。

販売用なので、断面をお見せできないのが残念。
それにしてもシュトーレンって、すごいバターの量。
作ってると恐ろしくて食べれへん~。
でも1年のこの時期だけやしね。
友達にも頼まれているので、来週も焼くで~。

食パン修業も続行中。
師匠のアドバイスを忠実に改善。
やっとここまで上がった~!
2時間発酵後。↓
d0237387_20115450.jpg

なかなかいい感じに焼き上がり?
d0237387_20121035.jpg

早速、師匠に試食してもらったところ、ふわふわに上がった分、味が薄くなったとの指摘。

う~ん、奥深い。まだまだ続く。。。


ここからはご連絡。
実はiphoneが故障し、本日修理へ旅立ちました。
その為、しばらく携帯なしの生活。
あ~、不安や、不安。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-06 20:29 | パン

食パン修業はじめる。

修業先パン屋さんの食パンを焼いてみたい。
師匠の食パンというのが、レーズン酵母でこんなにふんわりなパンが焼けるんや〜とびっくりするような食パンで、しかももっちり。
この技…レーズン酵母エキス5%〜7%のみで作ってるからこれまたびっくり。
よし、私も挑戦するで〜って事で、できたてレーズン酵母エキス:7%、粉:はるゆたかブレンド、比容積:3.5。
d0237387_8272598.jpg

上がりが悪く、山食にするはずが急遽蓋をして角食にした。
師匠いわく、こねが足りないとの指摘。

リベンジ!
粉:春よ恋、前よりしっかりこね、オーバーナイト発酵したが全く発酵進まず、生地を持ってお店へ。さすが工房は暖かく、ぐんぐん発酵進み、途中パンチをさせてもらって、帰宅後焼成。
d0237387_7215127.jpg

前より少し上がったけど、まだまだ。
吸水が少し少なかったかったみたいやし、成型時、生地が冷たかったのもあるし、まだまだ改善点がいっぱい。

だんだん面白くなってきた食パン修業。
今後も続く・・・。
[PR]
by hana_pan | 2012-12-02 06:46