↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒豆対決。

黒豆の煮汁でおこした酵母と黒豆の煮汁を仕込み水にした2種類のパンの食べ比べ。
黒豆酵母では、抹茶とほうじ茶の豆乳クリームを包んだパンと、
d0237387_20571317.jpg

ほうじ茶シートを練り込んだマーブルパン。
d0237387_2057496.jpg


黒豆の煮汁を入れたパンは酒種酵母を使い、砂糖は入れずに甘みは煮汁のみ。
d0237387_20575713.jpg

こちらは平焼きあんぱんと黒豆ぱん。

どちらもプレーンの丸パンを焼いて、パン生地の確認。
黒豆酵母の方はシンプルやけど、どこか旨みがある。
黒豆の煮汁の方は甘くて、それだけでも美味しい。

別に決める必要はないねんけど、どちらがいいか・・・?
私の好みでいくと、前者の黒豆酵母かな。

勝利の黒豆酵母、次回の花麦カフェで登場しま~す。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-27 21:22 | パン
1/16(水)、花麦カフェ in cafeらるごの営業が無事終了しました。
この日のメニューは、花麦特製カレーランチプレート。
いつも目分量な味付けの私。大量の料理を作り慣れてないから、なかなか味が決まらず・・・そしてだんだんわからんようになってくる・・・。
最後には投げやり?になり、何とか出来上がったランチプレート。
d0237387_216576.jpg

カレーに合わせたパンはナン、ターメリックパン(自家製生姜ピール入り)、バナナライブレッド(マカデミアナッツ入り)の3種。
おかずはピクルス、水菜と大根のサラダ、大豆とおからのサラダ、マカロニサラダ。

1月は比較的お客さんが少ないと聞いていた通り、スローな出足。
でもリピーターのおばあちゃん、同じ施設内にあるお洋服屋bonbonさん、いつもパンを買いにきてくれるなおみちゃん、ママ友が来てくれ、そして昨年パン教室を開催した時の生徒さんが子連れではるばる来てくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなの「美味しい!」という言葉がほんとに嬉しくって、最近悶々としていた気持ちがちょっと晴れた。
さらに新しい出会いがあったりして、夢を追うって素敵やん。
この日は売上的にはよくなかったけど、いっぱいお客さんと喋れて充実の一日やった。
blogもちゃんと更新せなあかんな。
で、次(29日)も頑張るで〜o(^▽^)o
そして、メニュー悩む…。

さて、今年は教室始めたり、新しい事に色々チャレンジしたいと思っている。
そんな矢先、考えていたイベントは出来なくなり、振り出しに戻る。
でもまた何か考えるで〜!新しい事考えるのってワクワクするも〜ん♪
[PR]
by hana_pan | 2013-01-18 21:22 | カフェ

パンランチ会で大失敗。

冬休みの最終日、パンでランチ会&次回のカフェ用パンの試作。
試作はこれ ↓ ターメリックパン。
d0237387_19592725.jpg

ナッツ入り(マカデミアナッツとカシューナッツ)と生姜ピール入りを作ってみた。
ナッツが本命やったけど、生姜が思いのほか美味しい!
これ、決定~!

雑穀食パンと冷蔵庫の残りものでケーク・サレ。
d0237387_2031218.jpg


子供大好きモコチョコパン。
d0237387_2035645.jpg


残ってたレーズン酵母でフランスパンと甘夏&ナッツ。
d0237387_204782.jpg


いっぱい焼いたけど、今日のパンはほぼ失敗。
なぜなら、過発酵・・・。

本日の教訓:こたつで発酵させたらあかん!
        フランスパンは酵母出来立ての元気な時に限る!

以上、超初歩的な失敗でした。。。
ご試食頂いた方達、ごめんなさ~い。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-07 20:13 | パン
昨年は決意の年。そして今年は飛躍の年になりますように。。。

10月から始めたcafeらるごでの花麦カフェ営業。
12月26日、らるご年内最終営業日が花麦カフェにあたり、少し心配していたけど、大?盛況のうちに終了。いい感じに2012年を締めくくることができ、とりあえずホッ・・・。
この日のランチのメインはピタと大豆のチリコンカン。
d0237387_14502586.jpg

苦心のピタは何とか膨らみ、豆好きな私はチリコンカンをセレクト。
この日、冬休みやったひろちんが友達親子と一緒に店にやって来た。
なんとおにぎり持参で、チリコンカンも食べず。。。なかなか好評やってんけどなぁ。
食後のデザートはヨーグルトスフレケーキ。こちらは写真撮り忘れ。

この日は頑張ってケーキセットも作ったで~。
大好きなニューヨークチーズケーキ、りんごのタルト、バニラアイスの3種盛り。
d0237387_14503335.jpg

ただ、ちょっと彩り悪かった。これは今年のテーマやな。

そして、今年はまた新しいチャレンジが始まる。
らるごでの営業もボチボチ常連さんができつつある中、4月~9月の半年間は大阪四天王寺にあるクレオでチャレンジカフェに挑戦する。
どんな事になるのか全く未知やけど、持ち前のチャレンジ精神で突き進むのみ。
更なる新しい出会いを期待して。。。
[PR]
by hana_pan | 2013-01-01 15:07 | カフェ