「ほっ」と。キャンペーン

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

2/12の花麦カフェ

2月3連休明けが花麦カフェの営業日。
仕込みの前日が祝日やなんて・・・かなり不安やったけど、何とか準備完了。
この日は予約も入ってるし、元同僚も来てくれるし、頑張るで~と張り切って、いざらるごへ出発!
すると、携帯がなった。やな予感は的中。。。
「りかこちゃん、38度熱があります~」って!
えええっー!!!
何でか、保育園って熱が高くなるねんなー、不思議。
なんて事も言ってられず、京都のおばあちゃんを呼びつけ、あとはまかせた~~。

気を取り直して、この日のお手伝いママ友なおみちゃんとせっせと準備にとりかかる。
予約の11時前に何とか完成した、この日の花麦ランチなり~。
d0237387_2053297.jpg


1月と同様、寒いし暇やろな~なんて思ってたら、この日は大違い。
どんどんお客さんがやってきて、あっという間に満席。
久々にランチ完売した~。

そのあとは、元同僚が駆けつけてくれ、のんびり楽しくワイワイ♪
そしてふと気づくと、母親からのメール。。。
小学校から帰ってきたひろちんも38度の高熱。

束の間の楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、その後慌てて帰宅。
そして今日から子供たちと監禁生活に入る。
急に暇になると何したらいいのかわからんやん。

さて、らるごでの営業も残すとこあと3回。
そして3月の最終営業日は31日(日)の予定。
初めての日曜日営業。どうなるのかわからへんけど、平日来れない方に来てもらえるかなぁ。
来ていただける方がいらっしゃいましたら、ランチの数に限りがございますので、是非ともご予約くださいまし~。
[PR]
# by hana_pan | 2013-02-13 21:18 | カフェ

1/29の花麦カフェ

先週の事になりますが…
無事、カフェ営業終了しました。

この日、お手伝いの友達の子がインフルエンザになり、急遽1人での営業。ランチタイムを1人で乗り切った事がないから、かなりドキドキ。
急いで、急いで、準備万端でオープンを迎えたら…えっ、お客さん来いひん。
だんだん不安になってくる。。。
が、やっと1人来店。その後ポツポツとお客さん来られ、1人で十分まわす事ができた。これは幸運だったのか?この際、ポジティブに考えとこ〜♪
この日のランチはメキシカン風。
d0237387_10184456.jpg

トルティーヤとチキンタコス、ピタとひよこ豆のコロッケ等…。
簡単な料理しかできないけど、全て手作りにこだわり、一生懸命メニュー考えてるから、美味しい!可愛い!等、感動?してもらえると、ほんま嬉しい。
メニューはもちろんのこと、今回は盛り付けもかなり悩んだ。最初から挟んでおくか、別々に盛り付けるか。。。
見た目は最初から挟んでる方が豪華に見えるよな〜と思いつつ、自分ならどちらが食べやすいか?を考え、後者を選択。これがよかったか、自分で好きなだけ挟んで食べれて良かった!というお言葉や、タコスだけでもバクバク食べれた!というお言葉をいただき、今回も無事に楽しく営業終了。
こうやって、お客さんから意見をもらえるって感激。

次の営業は2/12。バレンタインを意識するべきか…?
只今、必死でメニュー考えてま〜す。
[PR]
# by hana_pan | 2013-02-03 06:54

黒豆対決。

黒豆の煮汁でおこした酵母と黒豆の煮汁を仕込み水にした2種類のパンの食べ比べ。
黒豆酵母では、抹茶とほうじ茶の豆乳クリームを包んだパンと、
d0237387_20571317.jpg

ほうじ茶シートを練り込んだマーブルパン。
d0237387_2057496.jpg


黒豆の煮汁を入れたパンは酒種酵母を使い、砂糖は入れずに甘みは煮汁のみ。
d0237387_20575713.jpg

こちらは平焼きあんぱんと黒豆ぱん。

どちらもプレーンの丸パンを焼いて、パン生地の確認。
黒豆酵母の方はシンプルやけど、どこか旨みがある。
黒豆の煮汁の方は甘くて、それだけでも美味しい。

別に決める必要はないねんけど、どちらがいいか・・・?
私の好みでいくと、前者の黒豆酵母かな。

勝利の黒豆酵母、次回の花麦カフェで登場しま~す。
[PR]
# by hana_pan | 2013-01-27 21:22 | パン
1/16(水)、花麦カフェ in cafeらるごの営業が無事終了しました。
この日のメニューは、花麦特製カレーランチプレート。
いつも目分量な味付けの私。大量の料理を作り慣れてないから、なかなか味が決まらず・・・そしてだんだんわからんようになってくる・・・。
最後には投げやり?になり、何とか出来上がったランチプレート。
d0237387_216576.jpg

カレーに合わせたパンはナン、ターメリックパン(自家製生姜ピール入り)、バナナライブレッド(マカデミアナッツ入り)の3種。
おかずはピクルス、水菜と大根のサラダ、大豆とおからのサラダ、マカロニサラダ。

1月は比較的お客さんが少ないと聞いていた通り、スローな出足。
でもリピーターのおばあちゃん、同じ施設内にあるお洋服屋bonbonさん、いつもパンを買いにきてくれるなおみちゃん、ママ友が来てくれ、そして昨年パン教室を開催した時の生徒さんが子連れではるばる来てくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなの「美味しい!」という言葉がほんとに嬉しくって、最近悶々としていた気持ちがちょっと晴れた。
さらに新しい出会いがあったりして、夢を追うって素敵やん。
この日は売上的にはよくなかったけど、いっぱいお客さんと喋れて充実の一日やった。
blogもちゃんと更新せなあかんな。
で、次(29日)も頑張るで〜o(^▽^)o
そして、メニュー悩む…。

さて、今年は教室始めたり、新しい事に色々チャレンジしたいと思っている。
そんな矢先、考えていたイベントは出来なくなり、振り出しに戻る。
でもまた何か考えるで〜!新しい事考えるのってワクワクするも〜ん♪
[PR]
# by hana_pan | 2013-01-18 21:22 | カフェ

パンランチ会で大失敗。

冬休みの最終日、パンでランチ会&次回のカフェ用パンの試作。
試作はこれ ↓ ターメリックパン。
d0237387_19592725.jpg

ナッツ入り(マカデミアナッツとカシューナッツ)と生姜ピール入りを作ってみた。
ナッツが本命やったけど、生姜が思いのほか美味しい!
これ、決定~!

雑穀食パンと冷蔵庫の残りものでケーク・サレ。
d0237387_2031218.jpg


子供大好きモコチョコパン。
d0237387_2035645.jpg


残ってたレーズン酵母でフランスパンと甘夏&ナッツ。
d0237387_204782.jpg


いっぱい焼いたけど、今日のパンはほぼ失敗。
なぜなら、過発酵・・・。

本日の教訓:こたつで発酵させたらあかん!
        フランスパンは酵母出来立ての元気な時に限る!

以上、超初歩的な失敗でした。。。
ご試食頂いた方達、ごめんなさ~い。
[PR]
# by hana_pan | 2013-01-07 20:13 | パン