↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

家用のパンを焼く。

今日は久々にゆっくりできる1日。
でもゆっくりするのは時間がもったいないから、在庫が尽きてきた家用のパンを焼く。
最近子供達の朝ご飯はもっぱらお餅やったし、久々に好物のチョコパンでも焼くとするか。。。
コーヒー生地にチョコチップ入り。ついでに栗の渋皮煮入りも。
d0237387_1984126.jpg

栗の渋皮煮がゴロゴロと。贅沢なパンやで〜!

レモン酵母ストレートでメロンパン、チョコチップ入り、クリームチーズ入り。
d0237387_1991447.jpg

レモンの香りに癒される〜なんて、うっとりしてたら、メロンパン成型を間違った。
せっかくこないだ、師匠に教えてもらったとこやのになぁ。。。
しかもクッキー生地の線を入れ忘れ、粗糖もつけ忘れた。発酵後、慌てて付けてみたけど・・・。
ま、家用やしいっか。

そして、昨日のパン教室での宿題。
梅しそパン 韓国のり乗せ。
d0237387_1991851.jpg

まるでおにぎりや〜。
せっかくやし、三角成型にでもしてみりゃよかった。

最後、タイプERで加水100%のチャパタ。微量のイーストで。
d0237387_1995076.jpg

このパン、やっぱ難し〜。
でもさすがイースト。少し持ち上がった。
もう少し発酵待った方がよかったかなぁ〜。また練習しよ〜っと!
このパン食べると、イーストもええやん!って思えるわ。

さ〜て、また明日から頑張るで〜!!!
[PR]
# by hana_pan | 2012-11-05 18:47 | パン

カフェ営業3日目

最近、改めてカフェ営業の大変さが身にしみてきた。
メニューを決めるのも大変やし、当日の準備も・・・となると数日前からちょっと嫌になる。
私が選んだ道はこれでよかったんやろか?
毎日こんだけ忙しいのに、会社員やった時の収入とは比べ物にならない。
こんな私の料理にお金を頂いてもいいんやろか?
等、考えだすとどんどん落ち込んでいく。

先日、元同僚達がいっぱいパンを買いに駆けつけてくれ、さらにその思いは膨らみ、ちょっと寂しくなった。
そんな中でのカフェ営業3日目、やるだけの事はやって臨んだ。
ランチ用パンと販売用のパン、おかず5品とスープとデザートとコーヒー豆の焙煎。
やりすぎやろうか・・・と思いつつも、私のコンセプトは手作りやから妥協はしたくない。
全て手作りにこだわりたい。
だからどんだけ大変でもやるしかないねん!

そんな思いがちょっとお客様に伝わった気がした3日目。
何より、お客様といっぱいふれあえた3日目。
目標の売上にはまだまだやけど、会社員の時には味わえなかった達成感がある。
あ〜、これや!
これから山あり、谷ありやと思うけど、自分の選んだ道に後悔しないよう頑張ろうと思えた日やった。

それでは、今日の花麦ランチプレート。
d0237387_2139134.jpg
d0237387_21393365.jpg

バターナッツのかぼちゃスープはとっても好評!
そして豆腐の燻製も豆腐屋さんで食べたのより美味しいなんて言葉も頂いた!
作っててだんだん味が決まらなくなってきた人参サラダやライスサラダも美味しいと言ってもらえ、茄子とドライトマトのマリネは小さい子供が食べてくれた。
デザートのかぼちゃプリンも当日までドキドキやったけど、何とかお出しすることができ、好評?だった。

次のカフェ営業は11月13日。
また近くなってきたら、憂鬱になるんやろなー。。。
いつかは慣れる時がやってくるんやろか???
でも何とか頑張るでー!

その前に、来週また靭公園に出没すんでー!!!
[PR]
# by hana_pan | 2012-10-31 22:06 | カフェ

明日のパン。

明日のカフェで販売するパンは3種類の酵母で。
まずはレモン酵母で、自家製レモンピールが入ったブリオッシュ。
マフィンカップに入れて焼いたらパネトーネ?
どう違うかいまいちわからんねんけど。。。
d0237387_20415152.jpg

こちら、レモン酵母の風味をいかすため甘さ控えめ、酵母やけどふわふわやでー。

もう一つ、レモン酵母のベーグル。
d0237387_20424733.jpg

プレーンとこちらも自家製レモンピール入りの2種類の生地。
自家製酵母の噛みごたえとレモンの風味がいい感じ〜!

レーズン酵母では、いちじく&くるみスティックと自家製甘納豆スティック。
d0237387_20421010.jpg


酒種酵母でかぼちゃの甘納豆ロール。
d0237387_204359.jpg

ハロウィンやしね〜〜。

明日も頑張ろ〜っと!
[PR]
# by hana_pan | 2012-10-30 20:56 | パン

バターナッツ

幻で終わるかと思ってたバターナッツが手に入った〜\(^o^)/
d0237387_212278.jpg

これで、31日のカフェはかぼちゃスープのリベンジやぁ〜!
ハロウィンやし、かぼちゃパンも焼くで〜。
明日は大忙しや。。。
[PR]
# by hana_pan | 2012-10-29 21:16 | カフェ
前におこしたレモン酵母が少し残っていたので、それに新しいレモンと糖分と水をプラスして、再度レモン酵母をおこしはじめた。こうすることで、さらに強いレモン酵母が出来上がるはず。
丸1日経過。うん、なかなかいい感じ!
d0237387_20383885.jpg

31日のカフェはこのレモン酵母を使ったパンを販売しようかなぁと考え中。
お楽しみに〜!って、失敗したらごめんなさ〜い。

レモン酵母とは関係ないけど、アボカドのケーク・サレ。
玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマン、れんこんをプラスしてみた。
れんこんの歯応えが私好み。彩りもきれいでしょ。
d0237387_2039635.jpg

アボカドが好きで、カフェで出すアボカドメニューを日々研究中。

さて、次のカフェ営業は31日ハロウィン。
今日、友達からこんな可愛いハロウィンかごとパン用かごをもらった。
もち、手作り。
d0237387_21183970.jpg

31日はこのハロウィンかご飾るで〜。
だからランチにもかぼちゃ使うで〜。
これまた、お楽しみに。
[PR]
# by hana_pan | 2012-10-24 18:45 | パン