人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

パンのお勉強

少し前に習ってきたパンのご紹介。
黒豆の煮汁と酒粕からおこした酵母で豆パン。
豆の煮汁を捨てずに酵母に利用。
先生は主婦の見本のような方なんで、食材を無駄にしない。
同じ主婦として参考になることがいっぱい。

パンはというと、豆の酵母なんで、紫ずきんという枝豆を包んで、豆の形に成型。
この紫ずきんがまた美味しい。
パンのお勉強_d0237387_21415884.jpg

しっかり型を抜いた方が、焼き上がりも豆っぽい。かな?
パンのお勉強_d0237387_21429100.jpg

冷めたらほんのり豆の香?すごく元気な酵母です。

もうひとつは白神酵母でヴィエノア(ハード系生地のミルクパン)。
このクープがポイント。
パンのお勉強_d0237387_21423012.jpg

ちょっとアートな感じ?
パンのお勉強_d0237387_21424244.jpg

惣菜をはさんでもクリームをはさんでもよい万能パン。

ランチはこんな感じで。
パンのお勉強_d0237387_21425159.jpg

紫芋のスープが美味い!
このゆったりした時間が癒される〜。
最近、超忙しかったからな。。。
by hana_pan | 2011-11-27 21:43 | パン