人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ こう見えてアラフォー。こてこて関西人、大阪のおばちゃんまっしぐらです。


by hana_pan

シフォンケーキ

シフォンケーキ、簡単なようで意外に難しい。(のは、私だけ?)
今まで、半分の確立で失敗してると言っても過言ではない。
その割にベーキングパウダーは入れたくないという、しょうもないこだわりがあったりして…。
そういや、最近シフォンケーキから遠のいてたなぁ。久々に焼いてみたくなり、オレンジシフォンに挑戦!
膨らんでくると、テンションあがるわ〜。
シフォンケーキ_d0237387_2123463.jpg

しかし、この膨らみが落とし穴。
シフォンケーキ_d0237387_21232854.jpg

がびーん( ̄▽ ̄)
なっ、なんや!この空洞…。
実は我が家のオーブン、パン用やから下火がきく。どうもこの温度が高かったのかも。
他に問題あるかもしれんけど、もう1回焼いてやる〜‼
今度は紅茶シフォンに挑戦。
シフォンケーキ_d0237387_21235455.jpg

焼き上がり、なんかいびつやなぁ。
逆さにして、待つ事半日。ドキドキの型外しの結果…。
シフォンケーキ_d0237387_21242388.jpg

何とか成功⁈って事にしときましょう。
このシフォンケーキ、明日の花麦カフェ、ランチのプチデザートにしまーす。
お許しを…って、味は美味しいねんから〜〜。
by hana_pan | 2013-02-26 16:17 | お菓子